ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

メタゲーム・チャレンジ:スタンダードに行ってきました!2021/7/18

f:id:rodasha:20210718230721p:plain

毎度おなじみメタゲーム・チャレンジ。

果たして顔役の彼とメタゲーム・チャレンジで会える日は来るのでしょうか。

今回使ったデッキはこちら。

f:id:rodasha:20210718231340p:plain

直近の大会で結果を残した緑単アグロです。

群れ率いの人狼レンジャー・クラスの加入により2マナ域が埋まり、全体的に隙が無くなりました。

ただ新カードの枚数は抑え目。手に入らなかった?

 

1戦目:エルフ 2-1

メイン押し切って勝ち

サイド後手全体強化で負け

サイド先手探獣がブロックされずに勝ち。小粒しかいなかった。

 

2戦目:スゥルタイランプ 2-0

メイン押し切って勝ち

サイド後手ヴォリン+オニキスが決まるも、グレヘンで得たライフとハンドで耐えて勝ち。

 

3戦目:スゥルタイランプ 2-1

メインさばき切られて負け

サイド先手押し切って勝ち

サイド後手相手のマナスクで勝ち

 

4戦目:スゥルタイランプ 2-1

メイン除去られて負け

サイド除去ヴェールで弾いて勝ち

サイド先手相手がなぜか爆発して勝ち

 

5戦目:赤単 0-2

メイン殴り切られて負け

サイドアクロス2発で負け

 

f:id:rodasha:20210718223420p:plain

という訳で4勝でした。+500G+6パック

防御の薄い相手を速攻で殴り切れる代わりにサイズの小さい赤単と、サイズが大きい代わりに即効性のない緑単、サイズに関係なく除去できる代わりに速度が若干遅いスゥルタイコンの相性は

赤単<-緑単<-スゥルタイコン<-赤単

だと思っていたのですが、実際には逆の様です。うーん…?

 

レンジャー・クラスは2枚目以降がかなり弱く、重なるリスク考えると2枚でも十分よさそうです。

グレート・ヘンジがある間は2枚が主流になるかもしれません。

ではでは!

プライバシーポリシー