ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

喜劇の天才、ブリムについて考える

/

今日はこちら。

 

4マナ4/3飛行の伝説のインプ。

赤黒多色で4/3飛行というスタッツは実は初。

単色なら日和見ドラゴンとかがいる。

 

誘発型能力は戦闘ダメージを通す度にその相手にパーマネントをあげる代わりに、そのプレイヤーがコントロールしているそのプレイヤーがオーナーでないパーマネントの数だけライフロスとハンデスを与える能力。

純粋に使うと1回通しても相手のアドバンテージは±0、2回目で-1。

自分は-1,-2なのでアドバンテージ差が付き出すのは3回目以降。

その上統率者戦なので3人にこれを行うとなるとかなり時間がかかることになる。

 

勿論渡してもデメリットのないものを送り付ければ、アドバンテージはむしろ1回目から得ることができる。

幸い赤は混沌を象徴する全体に効果を及ぼすエンチャント、黒は契約を象徴する全体に効果を及ぼすエンチャントを持っている為、そういったものであればむしろ渡す事がアドバンテージにつながる。

多人数戦ということを考えれば人から奪ったものを人に押しつけるのも面白いかも。

 

コントロール奪取を多用してくる相手には必殺の一撃となるだろう。

滅べザット!

f:id:rodasha:20201027131333p:plain

え?こいつが取られた?

 

ただ飛行以外の回避能力がなく、除去耐性もないので能力を起動させるのはかなり難しそう。

次のターン敗北するように勧めた悪魔の契約渡そうとして、殴ったらブロックされて次のターン敗北しましたという展開がかなり見える。

 

保険として無害な申し出は外せないだろう。

打ち消されなければ確実に渡せる。じゃあこいついらないのでは?

 

やはり速攻がないのが痛いので速攻をつけよう。

集団恐慌は渡してもいたくないので相性がいい。

 

戦闘ダメージを確実に通すトランプルも欲しい。

二段攻撃もつくエンバレスの宝剣は重たい一撃を作り出すだろう。

 

あらかじめパーマネントを押し付けておくのも面白い。まさしく破壊工作。

 

無限が組めそうにない殴りジェネラルなので、パワーレベルは6くらいで収まりそう。ではでは!

プライバシーポリシー