ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

調和の中心について考える

f:id:rodasha:20220623095927j:image

今日はこちら。

 

レジェンドで登場した緑1マナのワールド・エンチャント。

すべてのクリーチャーに速攻を与えます。

 

ワールドとはレジェンドで登場したパーマネントの特殊タイプです。

f:id:rodasha:20220623114811j:imagef:id:rodasha:20220623114806j:image

ワールド・パーマネントはコントローラーを問わず、戦場に最大1つしか存在できません。

新たにワールド・パーマネントが戦場に出た時、先に出ていた方のワールド・パーマネントは墓地に置かれます。

これは状況起因処理であり、破壊でも生け贄でもありません。

例外としてワールド・パーマネントが複数同時に戦場に出た時そのすべてを墓地に置きます。

その結果先に戦場に出ていた方のワールド・パーマネントが戦場に残る事があります。

 

ワールド・パーマネントはいずれも豪快かつ強力な効果を、全員が平等に受けるデザインとなっています。

かつてはエンチャントのみが持つことができるものでした。

しかし現在は特殊タイプとして定義されている為どのパーマネントでも持つ事ができます。

とはいえ現在ワールドを持つパーマネントはそのすべてがエンチャントです。

またそのワールド・エンチャントも1997年発売のウェザーライトを最後に収録されていません。

その為ワールド・クリーチャーどころか、そもそも新しいワールド・エンチャントが登場する可能性自体皆無と言っていいでしょう。

 

対戦相手のクリーチャーにも速攻を与えてしまうデメリットが痛く、当時のスタンダードではほとんど使われませんでした。

 

主な活躍場所は統率者戦。

主に統率者に速攻を与える為に用いられる事があります。

多くの場合この能力は赤の領域であり、実際ワールド・パーマネントでなくなり、色が変わった集団恐慌ミラディンで登場。

f:id:rodasha:20220623114502j:image

次に緑単色で自軍全体に速攻を与えられるようになるには26年かかりました。

f:id:rodasha:20220623114613j:image

 

ちなみにこれだけ昔のカードながら再録禁止でない理由は初出がアンコモンだったから。

再録禁止カードはいずれもレアばかりです。

ではでは!

プライバシーポリシー