ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザットについて考える

jp_dNh3xYAJgK.png

今日はこちら。

 

昨日から遂に統率者:レジェンズのプレビューが始まりました。

今日はその中の一枚かつ新PW、ザットについてです。

 

シングルシンボルと色拘束が薄いですが、統率者戦で5マナだとそこまで関係なさそう。

ジェガンサと組めますが、その為には変種ルールが必要ですし、固有色も5色必要とかなり厳しいです。

 

まず統率者として使用できる能力。

通常PWは統率者には指定できない為、使用するためにはこの能力が不可欠です。

おそらくレジェンズのすべての新規PWがこの能力を持つことになります。

 

次に共闘。

これは同じく共闘を持つカードを統率者として指定できる能力です。

自由に組み合わせられるんですね。

これにより組み合わせは膨大な数になります。

その分単体ではやや力不足だと思います。実際このカードも…。

 

[+2]は0/1のスラルを2体出す能力。

戦闘能力は皆無でチャンプブロッカーにしか使えないと思います。

2体も生成するとはいえ相打ちが全く望めないのが痛いです。

 

やはり生贄要員として使いましょう。

例えば忘れられた神々の僧侶はこれだけで毎ターン安定して能力を起動できます。

 

[+1]能力はクリーチャーかPWを生贄に2ドロー、統率者なら3ドローする能力です。

こちらはちゃんと強力。

[+2]で2体分の生け贄が供給できるのでそういう意味では悪くないのかも。

 

[-10]は統率者のコントロールを奪い、統率領域の統率者も自分の場に出す能力。

撃てば相手の戦略も瓦解するでしょうし、出てない統率者も引きずり出すことに成功します。

共闘している統率者も踏み倒せますし、何より奥義を撃って帰った本人が統率領域から帰ってきます。

結構強そう。

 

やるなら一撃で。古呪があれば着地ターンに撃てる可能性が。

 

統率領域に戻さなければ奪われませんが、それは普通に負けそう。

基本的には全員奪えるとみて間違いなさそうです。

 

シングルシンボルということもあり見た目弱そうですが、使ってみると意外と強そう。

共闘のカードプールにひどく左右されるので今後のプレビューに期待です。

ではでは!

プライバシーポリシー