ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ラヴニカの献身ドラフトについて考える

今日は今やってるラヴニカの献身ドラフトについて。

 

ピックの指針について僕なりにまとめたいと思います。

基本はどこかのギルドの2色デッキ

まずはこれですね。多色化は確かにいつもより容易なんですが

無理に3色に手を伸ばすと色事故の可能性が上がります。

そもそもコモンが主戦場のリミテッドで多色化できるほどマナサポートはありません。

f:id:rodasha:20200316211946p:plain

あなたがアゾリウスのデッキをピックしていて欲深いスラルが流れてきました。

これをエスパーにする好機ととらえてピックしました。

この場合あなたには色サポートをピックする制約がかかります。

これは門やロケットのことを指し、3枚以上必要ですが、

全体としては平均点が下がりますし、

その結果、霊気をもたらす者を逃してたらこんなバカな話はありませんよね。

3色が可能というのは3色をピックしなければならないということではありません。

また多色化するほど魅力的なコモンはいません。

欲深いスラルは確かに強いですが、これより強いアンコモンは20枚以上あります。

リミテッドは最高点ではなく平均点を目指すゲームです。

安定性を最重要視しましょう。

3色以上に手を出すのはよほどのボムを引いたか、

門デッキをピックする時くらいです。

門デッキは大博打

門の巨像をはじめ、アンコモンに存在する門シナジーのカードは非常に強力ですが、

多大なリスクを負います。

これは当然で通常リミテッドに必要なカードは23枚のところ、

門デッキをドラフトするにはさらに門が5枚以上有効なカードが必要だからです。

プール全体には3×8=24枚の門+ギルド門通りの公有地が平均2枚ほどありますが、

そのうち色が合うのが3色デッキでも約12枚。

アリーナのAIは門をピックするのが異常に早いので、

(2手目ですでになかったりする)

見えたものを取っても集まるかどうかはギリギリのラインです。

また上のカードが3枚以上欲しいです。

アンコモンは全部で82種あり、プールにはそこから72枚存在します。

平均1枚あるかないかで、かつ色が合わなければさらに門をピックする必要があるので、

上手くピックできることは稀です。

門デッキをピックするには上の3枚のうちいずれかから始めて、

使う3色を絞り、(グルール+シミックのティムールがいいです)

色が合う門が見えたら優先してピックしてください。

その場合アンコモン以外は見なくていいです。

また白から門に入るのはやめた方がいいです。

黒には門シナジーのカードがなく、

白含みの3色はアゾリウス+シミックのバントか(こちらのが有力)

オルゾフ+ラクドスのマルドゥになり、

門破りの雄羊か燃え立つ門の単騎待ちになります。

もはや最初から4色デッキを狙った方がいいでしょう。

回ってこなければ結果は悲惨なものになると思います。

コモンカードを過大評価しないf:id:rodasha:20200316211946p:plain

欲深いスラルや不正相続があまりにも強いという 評判が出回りすぎてますが、

カードプール全体としては中間くらいです。

欲深いスラルは批判家刺殺やスライム縛り、略式判決等環境の除去であらかた処理されてしまいますし、

不正相続は戦力としては

4マナ

絆魂

ブロックされない

可能なら攻撃に参加する

6マナ:相手のライフが4点以下なら勝利。

1/1

というクリーチャーに近いです。こいつ強いですか?

守り切れればいずれ勝てますが、

ボムはそこそこいるので結構難しいと思います。

これを組み込む場合、クリーチャーは通常通り16枚前後採用しておきたいです。

 

あとはアリーナピックに持ち時間ないので、

いろんなサイト見ながらピックするとかですね。晴れる屋とか結構いいです。

こんなところで。ではでは!

プライバシーポリシー