ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

2019/10/21の禁止改定が発表されました!

f:id:rodasha:20191022001533p:plain

予想的中!

死者の原野のみが禁止されました!

f:id:rodasha:20191022001839p:plain

これからは仮想敵の消えたオーコの時代となりそうですね。

f:id:rodasha:20191022001912p:plain

もう1枚パウパーからアーカムの天測儀が禁止されました。

2マナの代わりに氷雪マナでしか出せない予言のプリズムですが、

マナベースの弱いパウパーでは実質タップインの5色土地はあまりに強力でシナジーなしで入っていました。

このカードの登場後、

パウパーは4、5色デッキがかなり増えており、

環境を戻す為やむを得ない措置だと思います。

 

モダンやレガシーでも採用されており4色デッキがフェッチから冠雪基本土地からこれを出してマナを安定させたりするのですが、

あちらはレン6が不毛の大地を使いまわしてくるので禁止できなかったのだと思います。

 

ではでは!

プライバシーポリシー