ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

カーンの酒杯について考える

f:id:rodasha:20220831081953j:image

今日はこちら。

 

団結のドミナリアで登場する伝説の3マナアーティファクト

タップ状態で戦場に出て、ソーサリー・タイミングでタップとXマナと自身を追放する事でマナ総量X以下の土地でない各パーマネントを破壊できます。

また戦場にある限り呪文とマナ能力でない能力を起動する為にライフを支払う事ができなくなります。

 

タップ能力は大体破滅的な行為または花崗岩の凝視

f:id:rodasha:20220831082559j:imagef:id:rodasha:20220831082618j:image

自分で破壊するパーマネントを調整できる為、状況次第では相手のカードだけ一方的に破壊する事が可能。

無色でこういった芸当ができるというのもかなり特徴的な1枚です。

 

一方で極端に重いマナ・コストを持つカードを破壊する場合それ相応のマナが必要になる為、軽減やリアニメイトに対してはそこまで優秀な対処法となりません。

タップ状態で出るので即座に起動できないのも一応難点の1つです。

 

永続型能力は歓喜の天使鎮まらぬ大地、ヤシャーンの前半部分というかなり強力な制限。

f:id:rodasha:20220831091939j:imagef:id:rodasha:20220831091946j:image
主に黒相手に刺さりますが、フェッチや意志の力等制限されるカードは多岐に渡ります。

f:id:rodasha:20220831092102j:imagef:id:rodasha:20220831094610j:image
ファイレクシア・マナやスランの医師、ヨーグモスに刺さるのはフレーバー的にもいいですね。

f:id:rodasha:20220831094752j:imagef:id:rodasha:20220831094604j:image

主戦場は多分下環境。

イオニアでは大いなる創造者、カーンから引っ張って来れる全体除去として漸増爆弾との択になりそう。
f:id:rodasha:20220831095239j:imagef:id:rodasha:20220831095514j:image
生け贄じゃなく追放なので使用後にカーンで回収もしやすいです。

レガシーでは裏切り者の都古の墳墓金属モックス

から、ヴィンテージではMishra's Workshopから1ターン目設置が可能。

f:id:rodasha:20220831095859j:imagef:id:rodasha:20220831095925j:imagef:id:rodasha:20220831101341j:imagef:id:rodasha:20220831101019j:image
意志の力とフェッチを封じれば手札次第では完封できます。

(まあ前者はあれば撃ちそうですが)

 

スタンでは除去が重くて遅いのと上記で値段が上がって使われなさそう。

神話だし5000行くかも。ではでは!

プライバシーポリシー