ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

常夜会一家の魔除けについて考える

f:id:rodasha:20220401131004j:image

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場する白青黒の魔除け。

アラーラ次元及び最も浸透しているであろう名前で言えばエスパーですね。

 

1つ目の能力は自分の墓地からタップ状態でマナ総量3以下の多色のパーマネント1つを戦場に戻す能力。

性質上土地は戻せません(唯一色のあるドライアドの東屋も単色)が、他のパーマネントであれば柔軟に戦場に戻す事ができます。

f:id:rodasha:20220331110457j:image

スタンダードでも碑出告が全てを貪るをインスタント・タイミングで撃てますね。

f:id:rodasha:20220331112129j:image

下環境であれば時を解す者、テフェリーをインスタント・タイミングで戻せます。

f:id:rodasha:20220331112305j:image
フェッチスタック夢を引き裂く者、アショクなんかも強そうですね。
f:id:rodasha:20220331112310j:image
もっともこれらはインスタント・タイミングで出される事を想定していないので、放浪皇みたいに忠誠度能力を発動するのは不可能。

f:id:rodasha:20220331112614j:image

守って戦うというのでなければ、普通に自分のターン中に発動した方が強そうです。

 

2つ目の能力はインスタント・ソーサリー呪文の打ち消し。

若干範囲が狭いものの1:1交換できる事に変わりはありません。

ただ現状のスタンダードにはそれをほとんど使わない白単アグロが存在し、またミッドレンジの中核を担うのもPWなのであまり合ってなさそう。

f:id:rodasha:20220331113221j:imagef:id:rodasha:20220331113237j:image
範囲の狭さがかなり足を引っ張ってしまっています。

ここまで来たらマナ総量3以下の呪文1つを打ち消してほしかった。

 

3つ目の効果は取り除き

f:id:rodasha:20220331113456j:image

こちらも1:1交換しやすい能力です。

現スタンダードには消失の詩句の効かない3マナPW漆月怪渡が存在し、それを処理できるのは強力そう。

f:id:rodasha:20220331114101j:imagef:id:rodasha:20220331113820j:image

とはいうものの3マナで3マナを処理していてはテンポが取れません。

他の使われているPWは軒並み4マナ以上なので処理できず、アグロ相手に3マナで1:1交換していると間に合わないような気もします。

 

非常に強力そうに見えて実際にはそれほど活躍しなさそう、というのが現状の予想です。

かなりうまく調整されているのではないでしょうか。

 

ただこれはあくまで現状の評価。

これだけ3色推しのニューカペナの街角に強力な多色パーマネントが存在しないわけもなく、それ次第では1つ目の効果目当てで入る可能性もあります。

極端なことを言えば王冠泥棒、オーコクラスの3マナで色の合う多色パーマネントが来ればそれを釣ったり処理できるこのカードも環境の中心に来るはずです。

f:id:rodasha:20220331115829j:image

流石にないと思いますが多色セットはカードパワーが上がりやすいんですよね…。

果たして。ではでは!

プライバシーポリシー