ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ティアマトについて考える

f:id:rodasha:20210508105844j:image

今日はこちら。

 

フォーゴトン・レルム探訪で登場する5色の伝説のドラゴン・神。

ドラゴン、神ともに種族サポートはほぼありませんが、そんなのどうでもいい位にまず字面がかっこいいです。

 

7/7/7飛行のスタッツは流石神話レアといった所。

ただ欲を言えばトランプルは欲しかったですし、そうなると速攻や接死や警戒等5つキーワードが欲しくなってきます。

5/5でいいから。

 

戦場に出た際にこれが唱えられていれば、ライブラリーから5種類のドラゴン・カードを手札に加えられます。

クリーチャーに限定してこそいないものの、持って来れる部族カードは多相のみ。

素直にクリーチャーでいいと思います。

 

多くのドラゴンは1枚でゲームを終了させる事ができるほど強力で、それを5枚も持って来れればアドバンテージ面では完全にゲームを決められます。

これを唱えられるならマナも充分あるでしょうし。

 

また仮面林の結節点を使えば任意のクリーチャー5枚を持って来る事ができます。

f:id:rodasha:20210508111417j:image

クリーチャーのみで完結するコンボであれば一気にパーツを揃える事ができ、次のターンにはゲームを決められるのではないでしょうか。

 

巨大なスタッツ、莫大なアドバンテージと来れば、まず問題となるのは結局その重さです。

5色含む7マナはそう簡単に出せるものではありません。

能力が唱えた際に限定されているのも痛いですね。

というかあれだけ踏み倒し刷っといてこの効果は何?
f:id:rodasha:20210508115706j:image

 

また、にも関わらず効果は出した瞬間に勝てるものではありません。

稼いだアドバンテージを活かすターンがなく、返しにフルパンで負けるなら0/5到達防衛とほぼ何も変わりません。

 

まあ統率者向きのカードですね。

5色の固有色、異なる名前、重すぎるマナ・コストと、遅すぎる効果はいかにもって感じです。

弱そう?でも楽しそうじゃないですか?

 

勝ちを目指すのも1つの遊び方ですが、楽しさを目指すのもまた一つの遊び方です。

初心忘るべからず。ではでは!

プライバシーポリシー