ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

チャレンジャーデッキ2021『ディミーア・ローグ』について考える

f:id:rodasha:20210213192949p:plain

今日はディミーア・ローグですね。

 

レア以上は欺瞞の神殿4、盗賊ギルドの処罰者4、ヴァントレスのガーゴイル3、夜鷲のあさり屋3、悪ふざけの名人、ランクル1、トリックスター、ザレス・サン3の18枚。

ちょっと少なめですが、4枚欲しいカードはちゃんと4枚入っており、代わりに優秀なアンコモンが大量に入っている為、デッキパワーは充分。

というか4つのなかで一番強いかもしれません。

 

戦術としては相手の墓地を盗賊ギルドの処罰者マーフォークの風泥棒空飛ぶ思考盗みで肥やします。

 

相手の墓地にカードが8枚たまったら本領発揮。

各種バフや能力追加により性能が強化され、テンポで相手を圧倒します。

 

例えば盗賊ギルドの処罰者は条件を満たすと1マナ3/2瞬速接死になります。

当然スタンダードには1マナでそんなに強い奴はいません。

 

夜鷲のあさり屋トリックスター、ザレス・サンは最近見かけないですが、その性能は保証済み。

前者は飛行絆魂に加えパワーバフを持ち、さらに接死持ちの為ただでは死にません。

後者はならず者の攻撃が通った際に入れ替わる形で戦場に出て、相手の墓地から切札を奪い戦場に出します。

4ターン目にエンバレスの宝剣精霊龍、ウギンが奪えると非常に強力です。

 

弱点としては脱出です。

墓地のカードをリソースに変える脱出は敵に塩を送る形になります。

特に死の飢えのタイタン、クロクサ有するラクドス脱出は相性最悪の天敵です。

構造上どうしようもないところでもあるので正直諦めてください。

(というか僕はそこまでローグに詳しくない…)

 

改造としては夢の巣のルールスを用いた方にする方法が一つ。

この場合遺跡カニや追加の物語の没入など、ほとんどの追加カードがアンコモン以下で済みます。

加えて結果も残しているアーキタイプであり、非常に強力なデッキとなります。

 

もう一つはこのままトリックスター、ザレス・サンを切り札に添えて戦う方法です。

この場合かましい借り手や追加の悪ふざけの名人、ランクル等、レアカードがいくつも要求されることになります。

ぶっちゃけ修羅の道ですし、突き詰めた先が結局夢の巣のルールス型より弱い可能性が非常に高いですが、あくまで自分の力でオリジナルデッキを組みたい方にお勧めの方法です。

 

総価格としては一番安いと思いますが、勝率で言えば一番高いと思います。

安く安定して勝ちたいならこのチャレンジャーデッキがオススメです。

まずは清水の小道を入れましょう。

 

ちなみについてくるフェアリー・ならず者+ゴブリン・ならず者トークン5枚は全てこのデッキでは使いません。

というかスタンダードはおろかパイオニアでも使わない為、これを使う為にはモダン以下で遊ぶことに…なぜ入れたんでしょう?

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー