ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ジェスカイサイクリングについて考える

f:id:rodasha:20200504223113p:plain

流星のごとく現れたジェスカイサイクリング。 

1マナでサイクリングできるカードと、サイクリングした時に効果を発揮するカードのみで構成されており、その速度とレアリティの低さは環境随一。

ジェスカイと言いつつもメインのカードは全て赤と白なのでどちらも出せない土地は1枚も入っていない。

正直抜いてもいい。

青い呪文が使える可能性とライフ2点は普通に釣り合うと思う。

(

型破りな協力が入った型もあります。

金魚のデータだと採用率5割切ってたので上のリストだと不採用。)

 

繁栄の狐ドラニスの癒し手雄々しい救出者ドラニスの刺突者

 システムクリーチャーは上記4種類内3種が白なのでメインは白ということになる。

注目すべきは全員サイクリングが付いていること。

その為ある程度盤面が完成した後ならば、サイクリングに当てることが可能。

ただでさえ強いのになぜサイクリングが付いているのだろう?

雄々しい救出者はサイクリングコスト2で重いなとか感じ始めたら末期。

天頂の閃光

そして、唯一デッキ内で(嘘は言ってません)サイクリングが付いていないのが天頂の閃光。

墓地に存在するサイクリングカードの数は中盤以降なら10以上いくことも。

 

そしてこれ以外のカードはすべて1マナでサイクリングが可能。

というかその使い方が主となる。

 

 相棒はルールス。

f:id:rodasha:20200420143911p:plain

4,5ターン目に墓地から除去されたりサイクリングしたシステムクリーチャーを墓地から復活させリソースを回復できる。

元々フィニッシャーがスペルなので構築制限は全くないといってよい。

 

土地が20枚しかないが、1マナでサイクリングするカードが20枚あるので、

結構土地が繋がる。

あとサイクリングするカードも普通にマナ・コストを払って唱えられることを忘れないように。

 

一番の強みは、イコリア限定構築や職工でほとんどカードを差し替えず組めること。

というか職工だと請願者に100%勝てる(天頂の閃光)からアイツ解禁していい気がする・・・。

その為そういった構築では非常に見かけることになる。

 

メインデッキの完成度が高く、サイド後は速度が落ちすぎないよう注意。ではでは!

プライバシーポリシー