ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

エルドラージ覚醒について考える

f:id:rodasha:20230724103958j:image

今日はこちら。

 

統率者マスターズ 統率者で登場する超重量級ソーサリー。

打ち消されず、

パーマネント1つとプレイヤー1人を対象とし、

そのパーマネントを破壊、

そのプレイヤーは4枚引き、

あなたはこのターンの後に追加ターンを得、

これを追放します。

 

エルドラージ覚醒で登場した初代エルドラージ3体のキャスト誘発を使える超強力なソーサリーであり、その為か打ち消されなくもなっています。

f:id:rodasha:20230721113957j:imagef:id:rodasha:20230721114003j:imagef:id:rodasha:20230721114009j:image

効果としては名誉回復+連絡+時間操作であり、抱き合わせにしては重いものの、その分打ち消されないので安心。

f:id:rodasha:20230721114437j:imagef:id:rodasha:20230721115501j:imagef:id:rodasha:20230721114451j:image

 

偏向はたきされた場合、破壊するパーマネントを選び直され、4枚ドローも取られます。

f:id:rodasha:20230721125942j:image

仮に破壊するパーマネントしか対象に取っていなければ、それが除去されただけで立ち消えするので仕方ないところでしょうか。

なお追加ターンは対象を取らないので問題なく得られます。

対象を自分と自分のパーマネントにして救済の波濤されると消えますが、流石にそれは考える必要はないでしょう。

f:id:rodasha:20230721131058j:image

 

徴用されるとまあ負けそうですが、重い呪文は大抵徴用されたら負けます。

f:id:rodasha:20230721125951j:image

むしろ打ち消されず、強力なのでこれくらいしか警戒する必要がないというのはこのカードが如何に強力かを物語っています。

 

固有色に関係なく入れられる追加ターン呪文ではあるものの、非常に重く、代わりに無色マナを3つ要求するので、やはりデッキを選びます。

とはいえ魔力の櫃厳かなモノリスなどアーティファクトでマナを伸ばしていく系のデッキであれば無色3は意外と出せるので、意外と使われるかも?

f:id:rodasha:20230721130919j:imagef:id:rodasha:20230721130928j:image

踏み倒したら追放されるとかも無いので、とりあえず僕の原初の嵐、エターリには是非採用してみたいです。

f:id:rodasha:20230721130652j:image

 

まあこれがあと2マナ軽いとトロンで4ターン目に撃てるので仕方ないところでしょうか。

f:id:rodasha:20230721131352j:imagef:id:rodasha:20230721131352j:imagef:id:rodasha:20230721131405j:imagef:id:rodasha:20230721131412j:image
実際今回の追加カードかなりトロン強化になりそうなので、結構高くなりそう。

他の統率者デッキもこれくらいの新規が欲しかった…。

ではでは!

プライバシーポリシー