ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

イコリアへの侵攻について考える

f:id:rodasha:20230425104643j:imagef:id:rodasha:20230425104649j:image

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍で登場したバトルのイコリア版。

表面は(X)(緑)(緑)守備値6の包囲戦で、

マナ総量X以下の非人間クリーチャー1枚をライブラリーや墓地から戦場に出す着地誘発、

裏面は8/8到達の伝説の恐竜で、

非人間のクリーチャーに戦闘ダメージをブロックされなかったかのように割り振れる能力を与えます。

 

表面がかなり強力で、ほぼ破滅の終焉と同様の効果を持ちます。

f:id:rodasha:20230425110036j:image

X=10以上のボーナスの有無や非人間の制限はあるものの、

バトルとして戦場に残り、ひっくり返せる可能性があるのは破滅の終焉に無い強みと言えます。

墓地から回収できるのも忘れずに。

 

とはいえ非人間しか持ってこれないという制限は思ったよりきつく、忘れた頃に襲いかかってきます。

個人的な話をすると永遠の証人が持ってこれなくてうぐぐとなりました。

f:id:rodasha:20230425111341j:image

 

裏面は非人間にスーパートランプルを与える伝説の8/8到達。

速攻もトランプルも無いじゃんと思いましたが、基本的に戦闘終了後にひっくり返るバトルに速攻は不要ですし、自身の能力で疑似トランプルができるのでまったく問題ありませんでした。

ちなみにサイズは巨大ですがマナ総量は表の2を参照するので致命的な一押しで落ちます。

f:id:rodasha:20230425112345j:image

 

表面だけで採用に値するほど十分強力で、裏面も無視できないほど強力な1枚。

重いという難点はあるものの今後緑統率者に標準装備されると見てまず間違いないのではないでしょうか。

 

イコリア: 巨獣の住棲で登場した際にはゴジラ版しか刷られなかったジローサ。

f:id:rodasha:20230425112953j:image

MTGアリーナではその姿を確認できたのですが、今回遂に紙で刷られる事になりました。

でかい。

 

リミテッドだとコレ取らずにボム取った方が強いです、となるのがいつものサーチの評価なのですが、今回の場合ボムを取りながらこれを取るのが容易すぎて余裕で最強クラスの1枚です。

やられたボムを釣りましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー