ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

邪悪な熱気について考える

f:id:rodasha:20220706105141j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン2で登場した赤の1マナインスタント。

クリーチャーかプレイヤー1体に2点ダメージを飛ばしますが、昂揚達成で6点ダメージになります。

 

昂揚はイニストラードを覆う影で登場した能力語であり、自分の墓地にあるカード・タイプが4種類以上あれば強力な効果を発揮します。

フレーバー的には正気を司るライブラリーとは対極の、狂気を司る墓地を肥やす事で達成するメカニズムとなっています。

切除や墓地肥やしがあれば能動的に達成しにいけますが、そこまでせずともフェッチランド、インスタント、ソーサリー位はすぐに達成でき、後はサメ台風ミシュラのガラク等で4種類になります。

f:id:rodasha:20220706133140j:imagef:id:rodasha:20220706133148j:image
同時に登場したドラゴンの怒りの媒介者も非常に相性がよく、共にカードパワーが高い為、よく併用されます。

f:id:rodasha:20220706135121j:image

 

昂揚達成前は顔に飛ばないショック

f:id:rodasha:20220706135413j:image

とはいえ1マナ2点はマナ相応のダメージ量であり、これを入れるようなじっくり戦いたいデッキであれば顔に2点飛ばしたいタイミングもかなり少ないと思います。

 

昂揚を達成するとダメージ量は驚異の6点。

あの死の飢えのタイタン、クロクサすら落とせる強力なカードとなります。

f:id:rodasha:20220706135613j:image

踏み倒しデッキでもなければ、大抵のクリーチャーを破壊できる火力となります。

 

登場直後から様々な環境で活躍。

モダンの黒赤コントロールやレガシーの青赤デルバーで使われ、今後も定番除去となっていきそうです。

 

ジャンプスタート経由でヒストリックにも登場。

イゼットフェニックスやジェスカイコントロールの地位を大きく押し上げました。

 

本日付でMTGアリーナ上で弱体化が決定。

昂揚達成時のダメージ量が4点になりました。

だいぶ倒せる範囲が少なくなりましたが、それでもインスタント・タイミングに赤1マナ4点は凶悪。

これまでのように4枚安定という事はなく、一方で完全に抜けるわけでもない、良カードになった印象です。

紙も直せ。

 

英語名はUnholy heat。

打たれたらホーリー○ットと言っちゃいそう。

 

暑い日が続きますが、このまま夏到来なんでしょうか。

やめて。ではでは!

プライバシーポリシー