ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

モックス・ダイアモンドについて考える

f:id:rodasha:20220705113759j:image

今日はこちら。

 

ストロングホールドで登場した0マナアーティファクト

タップで好きな色のマナ1点を出せる代わりに、戦場に出るに際し土地・カードゲーム1枚を捨てなければ、そのまま墓地に行ってしまいます。

 

スタンダードでは各種アグロデッキのマナ加速として活躍。

ウルザ・ブロックに入るとトレイリアのアカデミーと組んでMoMaを構築したり、修繕の餌になったりと猛威を振るう事に。

f:id:rodasha:20220705115700j:imagef:id:rodasha:20220705120052j:image

 

現在ではレガシーの土地単で活躍。

特に壌土からの生命と相性が良く、1ターン目から撃つ事ができます。

f:id:rodasha:20220705121424j:image

 

非常に強力なカードながら戦場に出るに際し、土地・カードを捨てなければいけないのが絶妙。

土地・カードの代わりにこれを入れるとそのまま墓地に行ってしまう可能性が高く、また初手に他に土地がない場合そもそも引いてきたタイミングではセット権を残している可能性が高いので、見た目に反しかなりバランスの取れたカード。

実際このカードはヴィンテージ、レガシーいずれも無制限なものの、入れているデッキはか思いの外少ないです。

 

統率者では序盤のロケットスタートを支える優秀な一枚。

アグロ戦略が取り辛く土地が多くなりやすい点と、統率者という追加のリソースならびにマナの注ぎ先があるという点で非常に相性がいいです。

 

再録禁止の為価格の高い1枚。

状態が悪くても5万円くらいします。ではでは!

プライバシーポリシー