ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

未認可霊柩車について考える

未認可霊柩車

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場した単一の墓地からカードを2枚まで追放するタップ能力と、P/Tがそれによって追放されたカードの枚数に等しくなる永続型能力、及び搭乗2を持つ機体です。

出た瞬間に搭乗すると召喚酔いでタップ能力が起動できないではなくP/Tが0なので即死する珍しい機体です。

 

墓地が無ければただの置物ですが、大抵そんな事はなく数ターンでとてつもないサイズまで育ちます。

搭乗コストも2と軽く、墓地対策しながらフィニッシャーへと育つ為非常に強力。

起動型能力にはタップが必要な為攻撃と同時に行う事はできませんが、逆にブロックであれば未認可霊柩車を育てながらできます。

 

自分の墓地のカードを追放する事もできるものの、単一指定がある為そのターンは相手の墓地から追放する事ができません。

特に各プレイヤーの墓地にカードが1枚ずつしかない場合なんかはどの道1枚しか追放できません。

 

というかそれよりも追放に失敗した場合にサイズが大きくならない事の方が特筆すべきな気がします。

特に対戦相手も未認可霊柩車を使ってきた場合に多く、こちらの追放能力にスタックして先に追放されてしまうとそれだけでサイズが上昇しなくなります。

 

墓地対策を兼ねながらフィニッシャーになりうる軽いカードという事で現在ヒストリックで大活躍中。

死の飢えのタイタン、クロクサ孤光のフェニックスをインスタント・タイミングで食えるのはやはり強力そう。

死の飢えのタイタン、クロクサ

雑にスタンダードやエクスプローラーのデッキに入れておいても活躍してくれそうな気がします。

しつこい負け犬とか大牙勢団の総長、脂牙とか墓地利用もかなり多いのでかなり強そう。

しつこい負け犬

 

後々無色のタルモゴイフとか呼ばれそうな1枚。

墓地を食うので対面有利。ではでは!

プライバシーポリシー