ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アスフォデルの灰色商人について考える

アスフォデルの灰色商人

再録が決定したということで。(まだ日本語版は見つかりませんでした)

 

アスフォデルの灰色商人はかつてスタンダードでコモンながら猛威を振るったカードです。

戦場に出た時信心の数だけドレイン(ライフルーズじゃありません)を行います。

自身がダブシンなので最低でも2点は確定しており、

専用のデッキを組めば大量失点を狙えます。

ちなみに効果は各対戦相手であり多人数戦ではよりその効果は強力になります。

(また対象を取りません。ああ夏の帳・・・)

f:id:rodasha:20191226233558p:plain

今回アンコモンに格上げされたのでリミテではより見づらくなりましたが

それでも警戒すべきカードではあると思います。

(そもそも5枚も6枚もいれるマナ帯でもありませんしね)

再び活躍することは想像に難くありません。

(ただアリーナ・パウパーでは活躍できなさそうですね)

f:id:rodasha:20191226233925p:plain

黒への信心を3つ持ち次々と稼げるボーラスの城塞デッキがすでに話題となっておりますね。

合わせて5点のドレインはすでに確定しており、かなり相性がいいです。

こちらもほぼ同じですね。

元手は必要ですが場合によってはワンショットも狙えます。

 

考察要素がなくなってしまったので最後にいくつか

僕のオリジナルアイデアを書いて終わりますね。ではでは!

f:id:rodasha:20191226234542p:plain

プライバシーポリシー