ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

精神の決闘者について考える

f:id:rodasha:20240304123834j:image

今日はこちら。

 

サンダー・ジャンクションの無法者にて登場する小型フライヤー。

青2マナ*/3飛行、警戒の人間・アドバイザーで、

そのターン自分が引いた枚数に等しいパワーになる常在型能力と、

1ターンに1度、悪事を働くたび、1枚引き、1枚捨てられる誘発型能力を持ちます。

 

ドローを火力に変えられる常在型能力が非常に強力で、策謀の予見者、ラフィーンと組み合わせることで2マナとは思えないほどの高火力を叩き出すことができます。

f:id:rodasha:20240304124606j:image

その他単純なドロー全般と相性が良く、まさに青といった感じのクリーチャーです。

 

悪事を働くとルーティングできる能力も強力。

悪事とは呪文や能力により相手や相手のカードを対象に取ったときに働いたと見なされ、非常に緩い条件でルーティングできるのはかなり強力。

代わりにターン1回となっていますが、まあこれは致し方無いことでしょう。

 

全世界選手権覇者フェアリーの黒幕と比較すると、瞬速がない分クロック・パーミッションには向いてないものの、

f:id:rodasha:20240304125032j:image

警戒とスタッツにより戦闘面では圧勝。

アドバンテージ面ではルーティングの際にドローされてしまうので惨敗と甲乙つけがたい性能となっています。

色も同じなので単純に併用するのも悪くないと思います。

 

リミテッドでは悪事を働くのがどれだけ容易かによるものの、ルーティングがかなり強力。

手札の土地を呪文に変えていけるのはかなりの化物と言ってよく、トップボムとはいかないまでも相当勝率の高い1枚となると思います。

 

スタンダードでは策謀の予見者、ラフィーンがギリギリ間に合ったのでかなり強そう。

ローテ落ち後は黙示録、シェオルドレッドに苦しめられそうですが、環境でまったく使われないということは無いでしょう。

f:id:rodasha:20240304125552j:image

 

熱烈の勇者から始まる世界選手権王者カード化カード。

f:id:rodasha:20240304125617j:imagef:id:rodasha:20240304125624j:image

赤白青と来てここで青が被ってしまいましたが、青はMTG最強色なのでまあ仕方のないところでしょうか…。

大会では青黒赤ミッドレンジを使っていただけに黒でカード化して欲しかったところですが、まあこの能力で黒は無理があるので仕方ないのかな…。

去年の優勝者は白青黒伝説なので今度こそ黒…

いや待てこれいつになったら緑来るんだ?

 

世界選手権王者のアドバイザーはあまりにも頼りがいがありますね。

是非その強さを戦場で見せつけてほしいです。

ではでは!

プライバシーポリシー