ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

岩山炎の後継者、メイブルについて考える

f:id:rodasha:20240302113653j:imagef:id:rodasha:20240302114325j:imagef:id:rodasha:20240302114335j:image

今日はこちら。

 

ブル〜ムバロウにて登場する伝説のハツカネズミ。

赤白3マナ3/3の伝説のハスカネズミ、兵士で、

自分のこれでないハツカネズミ全員に+1/+1修正を与える常在型能力と、

戦場に出たとき、「岩山炎」という名前の、装備クリーチャーに+1/+1修正と警戒、トランプル、速攻を与える常在型能力を持つ、装備(2)の無色の伝説の装備品・トークン1つを生成する誘発型能力を持ちます。

f:id:rodasha:20240302121954j:image

 

3マナ3/3はマナ相応。

追加で持つハツカネズミのロード能力と、着地誘発で生成する装備品も強力なため、全体的にかなり強力なクリーチャーと言えそうです。

 

即座に装備できれば4/4警戒、トランプル、速攻となり、実質5マナと見ても強力な部類。

死亡時には装備品は残ることを考えると、普通に強そうです。

 

ハツカネズミはエルドレインの王権で初登場したクリーチャー・タイプです。

黒のネズミに対し、よりかわいい生物として新設されたこのクリーチャー・タイプは、最初はトークンとして登場し、その後ゼンディカーの夜明けにてクリーチャー・カードとしても登場しました。

f:id:rodasha:20240302120041j:imagef:id:rodasha:20240302120345j:image

エルドレインの森では4枚ものハツカネズミ・カードが登場していますが、それはブルームバロウにて彼女が登場するからだったという訳ですね。

f:id:rodasha:20240302120542j:imagef:id:rodasha:20240302120548j:imagef:id:rodasha:20240302120555j:imagef:id:rodasha:20240302120609j:image

これらのカードはどれもウィニー戦略に合っており、現在のボロス召集に組み合わさる形で活躍するかもしれません。

え、岩山炎上機嫌の解体されるの?

f:id:rodasha:20240302121757j:image

 

統率者だと上の6枚+名誉の害獣しかなくなかなか厳しそう。

f:id:rodasha:20240302122230j:image

それでも本体の可愛さもあって組みたい方も多いのでは?

やるなら装備品山盛りの統率者ダメージルートかな…。

 

メイブルはマウスフォークの母親。

英雄に担ぎ上げられてしまった彼女を待ち受ける悲しい悲劇の真相とは?

全然ストーリー知らないけど勇者に仕立て上げられた方法だけわかる気がする…。

多分真の後継者しか抜けない岩山炎を抜いたとかでしょコレ…。

 

ブル〜ムバロウからまた新しいストーリーが始まるはずなのですが、毎回おとぎ話の世界に戻る必要があるのでしょうか…?

まあカードかわいいからいいんですけど。

ではでは!

プライバシーポリシー