今日はこちら。
ブルームバロウにて登場したハツカネズミ・サポート。
赤2マナ1/2新生(2)のハツカネズミ・兵士で、
自分のターンの戦闘開始時に、自分のハツカネズミ1体を対象とし、ターン終了時まで、それに二段攻撃かトランプルを与える誘発型能力を持ちます。
自身もハツカネズミなので単体でも2マナ1/2攻撃時のみ二段攻撃として運用が可能。
新生すれば4マナで都合4点クロックとなり、マナ相応の働きをしてくれます。
実際の強みとしてはまず巨怪の怒りや岩面村といったパワーを上げられるカードとのコンボが挙げられます。
例えば前者なら8点もの大ダメージを与えることができ、以降も怪物込みで4点クロックとなります。
更に相性がいいのが心火の英雄や熾火心の挑戦者といった雄姿持ちクリーチャーを対象に取った時で、前者は+1/+1カウンターによる強化、後者は衝動ドローができます。
特に前者とのコンボは強力で、2ターン目に4点入れながら心火の英雄を強化していくのは現在の赤単の鉄板ムーブの一つとなっています。
序盤も強いですが中盤以降も強く、新生が通れば1枚で複数体の脅威を展開できます。
更に岩面村まで使えればそのまま走っていくこともでき、非常に無駄の無い1枚です。
二段攻撃やトランプルの決定はその能力の解決時。
例えば熾火心の挑戦者にトランプルをつけようとしていたけど、能力により巨怪の怒りがめくれれば安心して二段攻撃をつけられます。
速攻はありませんが、戦場に出たターンから盤面に大きな影響を与えられる強力なクリーチャー。
ブルームバロウがスタンダードに残る限り活躍し続けるのか、あるいは途中で…。
先手1ターン目心火の英雄から2ターン目に出すかは結構悩みどころ。
相手が1マナ構えている場合、バリューの高い多様な鼠がやられてしまうのは勿体ないですが、ブラフなら単純に機会損失となります。
ちなみに僕ならノータイムで出します。
無いなら万々歳だし、除去→除去される可能性もあるので、あんまり関係ないかなと。
相手の除去が1枚なら確かに変わるかもですけど、それよりは最大値狙っていく方針の方がアグロには向いてるんじゃないかなと。
後は4マナかつ岩面村がある際に新生で出すか、普通に出して岩面村起動して殴るかとか。
これに関しては状況次第かなと。
基本的には押してる時には岩面村起動、押されてる時には新生でいいかなと思います。
選択肢が多いと択も多く取れていいですね。
多様な選択肢を正しく選べるよう頑張っていきましょう。
ではでは!