ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

サイバーへの変換について考える

f:id:rodasha:20231011104627j:image

今日はこちら。

 

ドクター・フーにて登場する新しい擬似除去。

クリーチャー1体を対象とし、それを裏向きにし、2/2のサイバーマンアーティファクト・クリーチャーにする効果を持ちます。

 

簡単に言えばクリーチャー1体の能力を失わせ、スタッツを2/2にする効果です。

これは領域移動を伴いません。

戦場を離れた時能力や、死亡誘発は誘発せず、また統率者であっても統率領域に戻せません。

撃たれた側からすると非常に厄介な除去となりそうです。

 

また位相の変化しか行われていない為、召喚酔いや攻撃などの状態は継続。

攻撃宣言後に裏向きにした後で、2/3以上のクリーチャーで悠々と討ち取るという動きもできます。

またオーラやカウンターの移動もありません。

統率者であれば統率者ダメージにはなりますし、結局別の除去を撃たざるを得なくなるパターンもあるかも。

 

その他様々なルールとしては変異を持つクリーチャーであれば、その変異コストを支払う事でいつでも表向きにできます。

f:id:rodasha:20231011111953j:image

また両面カードは裏面を持たない為、その特性を持った状態で2/2のサイバーマンになる筈。

f:id:rodasha:20231011112732j:imagef:id:rodasha:20231011112738j:image

既に戦場に出ている両面カードは裏向きにならないというルールはあるものの、特性変更側に関しては問題なく処理できるので多分解決される、と思います。

 

競技統率者では統率者を無力化できるのは非常に強力なものの、青2マナのダブシンが非常に重く流石に使われなさそう。

とはいえ貴重な青の確定除去ですし、インスタント・タイミングでの能力の無効化なので十分可能性はあると思います。

 

カジュアルでは…えと、統率者依存度が更に高まるので裏向きにされるとかなり大変そう。

2/2程度であればいくら統率者とはいえ11回攻撃通さなければ大丈夫なので素通りされ続け、その間自分のゲームが進まないなんて可能性も。

いっそ○せー!と叫ぶ姿が見えます。

 

青の新しい除去の選択肢。果たして。

ではでは!

プライバシーポリシー