ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

テ―ロス還魂記のドラフトについて考える②環境について

  勝ち 負け 負け 勝ち 割合
    2 3 2.5
        0.0
7 4 1 1 1.0
    4   2.0
    2   1.0
白青 14 8 15 4 9.5
青黒 17 10 7 5 6.0
黒赤 26 12 11 6 8.5
赤緑 18 14 7 6 6.5
緑白 14 10 7 10 8.5
白黒 9 7 11 9 10.0
青赤 3 3 4 4 4.0
黒緑 1 2 13 7 10.0
赤白 11 10 8 7 7.5
緑青     8 5 6.5
白青黒     2 2 2.0
青黒赤     1   0.5
黒赤緑     2   1.0
赤緑白     2 2 2.0
緑白青     3 3 3.0
白青赤         0.0
青黒緑     4 5 4.5
黒赤白     1   0.5
赤緑青     3 1 2.0
緑白黒     1 1 1.0

上の表は僕の対戦結果・及び当たった相手のデッキタイプです。

左が僕の対戦結果右が対戦した相手の結果です。

合計200試合分です。

 

全体として白黒、黒緑、青白の順に多いですね。

しかし、かなりばらけており全体としてはレアにしたがって構築した方がよさそうです。

そう考えると二色デッキの中で最も出現頻度が低い青赤はレアが弱く、

デッキコンセプトにあっていないためかもしれません。

装備品ってコモン二種アンコ一種レア一種しかないし

コモン片方は飛行が被るという。

 

ただ他の2色はどれも大体同じ使用率であることを見ると

かなりの良環境に思えます。流れ次第で色を決めましょう。ではでは!

プライバシーポリシー