ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ランク戦ドラフト:テーロス還魂記に行ってきました!(棋譜付き)②

好評だったので第二段。

1パック目

f:id:rodasha:20200322114726p:plain

ここは完全に好み。僕は赤が好きです。

ヘリオッドの巡礼者、海の神のお告げ、葬儀、死の国の憤怒犬の中なら

どれ選んでもいいです。

f:id:rodasha:20200322114943p:plain

死の国の突撃馬でもいいですが、脱出から入っているのでここは毒の秘儀司祭でいいでしょう。

もし葬儀から入っているのであれば苦悶の侍祭の方がいいです。

f:id:rodasha:20200322115655p:plain

悪戯なキマイラのが強力ですが、色を散らさないように枯れ息吹のカトブレパスでいいでしょう。

ヘリオッドの巡礼者から入っているのであれば太陽に祝福されしダクソス、

海の神のお告げから入っているのであれば厳格な放逐でもいいと思います。

f:id:rodasha:20200322120334p:plain

死の国の突撃馬ですね。

色があっていれば浅瀬のクラーケン、厳格な放逐、執拗な探究でもいいです。

f:id:rodasha:20200322120641p:plain

ようやく赤のターンが回ってきました。一気に来ないでほしかったですね。

ここは鍛冶の神のお告げを取ります。

混乱したサイクロプス君も好きなのですが、除去を優先。

上手く回れば猛然たる顕現の方が強いですが、取れているカードを見るに

ダメそうですね。

他の色の強さはセテッサの請願者=記憶からの束縛>残酷な医師。

f:id:rodasha:20200322121335p:plain

葬儀ですね。脱出が2枚あるのでいい感じです。

青を選んでいれば有刺カサゴや魚態形成でも大丈夫です。

f:id:rodasha:20200322121825p:plain

鍛冶の神のお告げはすでに1枚あるので歓楽の英雄をピック。

もちろん鍛冶の神のお告げでもいいです。

青なら意味の渇望、緑ならスコラの木立踊り、白は卓絶した特使。

f:id:rodasha:20200322122540p:plain

大好きな混乱したサイクロプス君を取ります。

青ならトリトンの波渡り、緑なら結節点の番人を取ります。

f:id:rodasha:20200322122849p:plain

ここからは一周です。見知ったカード達ですね。

手札の余った土地を有効活用できる胸躍る可能性を取ります。

脱出がある今環境ではかなり強力。特に青赤で輝きます。

白は待望のオーラ、歩哨の目。危なかったですね。

f:id:rodasha:20200322124255p:plain

カラーリングの都合上、サクリファイスデッキに有用な裏切りの先触れをピック。

青は星明りのマント、緑なら結節点の番人。

f:id:rodasha:20200322124727p:plain

フィニッシュ手段にも使える炎の覆いを取ります。

厳格な放逐評価低すぎませんか?

f:id:rodasha:20200322125006p:plain

焼夷神託者はこの手版にしては結構強めのカードです。

浅瀬のクラーケンが帰ってきたところを見るに青すいてますね。

f:id:rodasha:20200322125158p:plain

f:id:rodasha:20200322123712p:plain

胸躍る可能性をピック。

f:id:rodasha:20200322125247p:plain

2パック目

f:id:rodasha:20200322125304p:plain

大好きなイロアスの恩寵が来てくれました!うれしいですね!

青黒はレアのタッサの介入でも記憶を飲み込むものでもいいと思います。

白はオーラとシナジーする魂の福音者。まあ夜明けのキマイラでもいいですが・・・。

緑黒は枯れ息吹のカトブレパスかと。

f:id:rodasha:20200322125555p:plainf:id:rodasha:20200322115312p:plain

強力な4マナである毒の秘儀司祭をピック。

緑ならネシアンの角甲虫の方が強いです。

白は勝利への躍進を取ってもいいです。

f:id:rodasha:20200322130336p:plain

一瞬何も取れないかと思いました。

同等な強さとしては浅瀬のクラーケン、運命を紡ぐもの、厳格な放逐、自然への回帰があります。

f:id:rodasha:20200322130541p:plain

啓蒙の敵はすでに6マナが有りますし、意味の渇望で死にかねません。

同等な強さとしては他にナイレアの先駆け。

f:id:rodasha:20200322130828p:plain

速攻で2枚目が来ました。

青黒なら記憶を飲み込むもの、緑ならイリーシアの女像樹を取ります。

f:id:rodasha:20200322130956p:plain

3枚目。

白は待望のオーラ不退転の意志が来ました。

f:id:rodasha:20200322131103p:plain

当然、イロアスの恩寵を取ります。

白が2枚目の魂の福音者来たの面白いですね。

緑黒青黒はファリカの献杯を取ります。

f:id:rodasha:20200322131452p:plain

胸オドラナイ。AI評価低くてめちゃくちゃ取らされるんですよねコイツ。

青は神聖の否定。

f:id:rodasha:20200322131659p:plain

再び一周。

まあ悪くはないですね。

青黒は記憶を飲み込むもの。白黒は卓絶した特使。

緑黒は活力の贈り物との二択です。好きな方を。

f:id:rodasha:20200322131943p:plain

取るものがあってよかったです。傲慢な翼をピック。

青黒なら隠れた入り江のナイアードです。

f:id:rodasha:20200322132119p:plain

草。浅瀬のクラーケンか厳格な放逐か好きな方を。

f:id:rodasha:20200322132218p:plain

流石に4枚いれるとは思えません。

f:id:rodasha:20200322132243p:plain

一応地獄界の夢。

f:id:rodasha:20200322132512p:plain

2度と択あるときにとらんからなお前。

3パック目

f:id:rodasha:20200322132557p:plain

f:id:rodasha:20200322115912p:plain

レア全部青でした。青黒なら変幻の秘術師。緑黒ならネシアンの放浪者。

赤黒と白黒は枯れ息吹のカトブレパスですね。

f:id:rodasha:20200322133039p:plain

3枚目入れないと思うけど取るものがない・・・。

白黒は命の恵みのアルセイド、緑黒は狩りに呼ばれしレナータ、青黒は海の神のお告げ、です。

f:id:rodasha:20200322133143p:plain

f:id:rodasha:20200322120442p:plain

2枚目の馬。

白黒だと命の恵みのアルセイド、青黒は海の神のお告げですね。

f:id:rodasha:20200322133445p:plain

f:id:rodasha:20200322130443p:plain

色を選ばずに使えますしね。

墓忍びのマンティコアも使えるとは限りませんが、除去飛ばせれば最強になれます。

同等の強さを持つのは他に毒々しいキマイラがいます。

f:id:rodasha:20200322133936p:plain

f:id:rodasha:20200320235331p:plain

大好きワンちゃん。

白黒だと二クス生まれの守護者、青黒だと記憶からの束縛、

緑黒だと死者の神のお告げかナイレアの猟匠の二択です。

f:id:rodasha:20200322134145p:plain

3マナ3/4トランプルは破格ですね。

青は隠れた入り江のナイアード、緑は狩猟の神のお告げを取ります。 

f:id:rodasha:20200322134535p:plain

サイクロプス君を取ります。

f:id:rodasha:20200322134602p:plain

厳格な放逐ってそんなに弱いですか?

f:id:rodasha:20200322134647p:plain

まだマシ。

f:id:rodasha:20200322134750p:plain

f:id:rodasha:20200321002834p:plain

択無し。一応。

f:id:rodasha:20200322134825p:plain

択無し。

f:id:rodasha:20200322134847p:plain

サテュロスの悪知恵がデッキに入ることはありません。

f:id:rodasha:20200322134957p:plain

f:id:rodasha:20200322135129p:plain

デッキ

f:id:rodasha:20200322135532p:plain

この企画毎回微妙な奴あげてません?除去はあるけどレアがない!

 

1戦目:白単 × 山が来なかった

2戦目:白青黒 ○

3戦目:赤白 ○

4戦目:白黒 × 下僕の復活で負け

5戦目:緑青黒 × 奇怪な具現

 

結果:2勝でした!大分マイナスですね…。ではでは!

プライバシーポリシー