今日はこちら。
ファウンデーションズにて登場するPWサイクルの青。
青3マナ初期忠誠度3の魁渡で、
自分がコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上に忠誠カウンター1個を置く誘発型能力、
[+1]であなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とし、このターン、それはブロックされず、1枚引き、1枚捨てる起動型能力、
[-2]で青の2/1の忍者・クリーチャー・トークン1体を生成する起動型能力、
[-9]で「プレイヤーが呪文1つを唱えるたび、青の2/1の忍者・クリーチャー・トークン1体を生成する」誘発型能力を持つ紋章を得る起動型能力を持ちます。
青らしい能力を持つ1枚。
[+1]はアンブロ付与とルーティング、
[-2]はトークンの生成、
[-9]でまあまあ勝てる奥義と一通り揃っています。
初期忠誠度は低いものの、自分のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび自身の上に忠誠カウンター1個を置く誘発型能力により忠誠度の増える速度は速く、1ターンで2つも3つも伸ばすことができます。
使い方として考えられるのは2つ。
1つ目は[-2]で頭数を確保し続けて、盤面を制圧していくプラン。
2つ目は[-9]で勝ちに行くプランです。
どちらも誘発型能力により忠誠度を稼ぎやすく、特に1つ目のプランでは[-2]を撃ちながら忠誠度を伸ばしていくことも考えられます。
環境次第ではかなり強力ですね。
スタンダードでは青黒ミッドレンジに入りそう。
元々回避能力の多いデッキですが、アンブロ付与により確実にダメージを通せるようになります。
4ターン目頃から出して、毎ターン忠誠度を3ずつ伸ばしていく動きは本当に強力そう。
[+1]で対象に取ったクリーチャーが除去されるとルーティングもできません。
逆に対象を取らなければルーティングは確実に可能。
まあいつものやつです。
イラスト的にはまだ神河にいた頃の魁渡っぽい。
今回もクロックパーミッションと相性良さそうですね。
はたしてその実力やいかに。ではでは!