ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

神河:輝ける世界のヒント(前編)

・2つの異なる種族が部族的に繋がる

f:id:rodasha:20220127103715j:image

神とスピリットだと思います。

だからわざわざスピリット・神にしなかったのか。

ルール変更まではしないはずだから両方を参照するサポート・カードの追加のみのはず…。

 

・2マナで唱えられる「クリーチャーかPWを破壊する」 黒のインスタント

f:id:rodasha:20220127103818j:image

追放版がすでにあるものの、無条件なら流石に強すぎるはず。

神かスピリットをコントロールしていたら、とか?

 

神河物語ブロックから人気のクリーチャーが新録

f:id:rodasha:20220127103941j:image

これ碑出告の事じゃないの…?

 

MTGが最初から持っていた物2つを参照する名前の無いメカニズム

パワー/タフネス…?ならクリーチャー+機体位しか…

機体は無さそうだし….

 

・何年にも渡る5枚サイクルの終了

f:id:rodasha:20220127103358j:image

緑単色の伝説のレア・スピリット・サイクルで、現在東南北に中が来ていて、西が来ていないのでほぼ確定ですね。

 

・タミヨウの子供の一人が伝説のクリーチャー化

白青緑のいずれかの組み合わせを持つクリーチャーでしょう。

占術とかあるんでしょうか。

1200年後で子供で済んでるの流石PW…。

 

・これまでカードに見られなかった能力を持つクリーチャー・トーク

カードに見られなかったが引っかかります。

例えばこの前の腐乱はカードには見られてない、はず。

まあ素直に新能力だと思いますが…。

 

・神河ブロックから人気の2つのサイクルにひねりを加えたバージョン

f:id:rodasha:20220127111111j:image

祭殿は確定なはず…願望強すぎ?

もう片方はドラゴン・スピリットサイクルですね。

 

・伝説のカエル・クリーチャー・トーク

f:id:rodasha:20220127111030j:image

この子の強化版がきてほしい。

モダホラ3ではこの子がカード化してレガシーで禁止カードになります。

 

・新しい山崎が2人

f:id:rodasha:20220127104920j:image

旧山崎が兄弟なだけに判別が難しいですが、流石に2枚来ると思います。

相互に参照しあって着地時にもう片方をデッキから出すとか面白そう。

赤。

 

・このターンあなたは対象の墓地のエンチャントを唱えてもよい

これこそエンチャント関連のテーマが来るという証拠では?

PWの小マイナスとか。

 

・Xはこのターンこの能力を解決した回数

f:id:rodasha:20220127105004j:image

回数参照はこの子くらい?

使えば使うほど強くなるみたいなのでマナを要求するタイプなはず。

 

アーティファクト、インスタント、ソーサリーを唱える度にそれをコピー

f:id:rodasha:20220127105400j:image

まだコピー作る気だったのか…。

5マナ位の青エンチャントかPWの奥義か…。

 

明日は後編。ではでは!

プライバシーポリシー