マロー・ヒント後編は中止。見えすぎ。
今日はこちら。
ファイレクシアンと化したタミヨウ。
完成化という新しい能力と3つの忠誠度能力を持っています。
賢者にさらなる知識を。
完成化とはこのカード初出のキーワード能力。
本来のコスト(2)(G)(G)(U)又は(2)(G)(U)(U)の代わりに、(2)(G)(U)に加えてライフ2点でも唱える事ができます。
しかしこの場合初期忠誠度が2個減ります。
ただ1ターン早く出て[+1]を撃てると考えれば、実際に減る忠誠度は1となります。
肉体を補完せよ。
[+1]はアーティファクトやクリーチャー最大1体を対象とし、それをタップする能力。
加えて次のコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップを阻害します。
相手のクリーチャーが1体だけであれば封殺する事ができ、自衛に役立ちます。
アーティファクトも対象に取れる為、機体相手でも封殺可能。
毎ターン使う事ができるので、忠誠度を溜めながら相手の動きを止めることができます。
ファイレクシアの油が生物や機械を改善する。
[-X]は墓地の土地でなくマナ総量がXのパーマネント・カード1枚を対象とし、そのコピーであるトークン1つを生成する能力。
ただしその際にそのカードを追放する必要があります。
着地後すぐに起動すれば5マナまでのパーマネントを釣る事ができます。
維持が難しくなったり、あるいはコンボ等に使用する事もできます。
一方でより大きなパーマネントを釣るには相応の忠誠度が必要で、リアニメイト戦略には使えません。
軽いパーマネントを釣って細かくアドバンテージを稼ぐ為の能力でしょうか。
勿論クリーチャーを釣れば自衛に使えます。
死は労働を辞める理由にはならない。
[-7]は「タミヨウのノートブック」という伝説のアーティファクト・トークンを生成する能力。
効果は自分の呪文のコストを(2)減らす能力と、タップする事で1枚引く能力を持っています。
紋章じゃないのはタップする必要があるから。
アーティファクト破壊されやすいのはご愛嬌…では済まない明確な弱点だと思います。
さらなる知識。さらなる改善。
動かせるとはいえ5マナの平和な心は弱く、-Xも等価交換止まりで、奥義も撃ってすぐ無に帰す可能性のある1枚。
初期忠誠度2下げていいので、(2)軽くてよかった様な…。
ファイレクシアン化しなかった方が強かったような…いやタミヨウ皆こんなものだったような気も…。
ではでは!
プレインズウォーカーはファイレクシアの油によってファイレクシアン化しないーーその命ある限り。