ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

完成化した賢者、タミヨウについて考える

マロー・ヒント後編は中止。見えすぎ。


f:id:rodasha:20220130095715j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシアンと化したタミヨウ。

完成化という新しい能力と3つの忠誠度能力を持っています。

賢者にさらなる知識を。

 

完成化とはこのカード初出のキーワード能力。

本来のコスト(2)(G)(G)(U)又は(2)(G)(U)(U)の代わりに、(2)(G)(U)に加えてライフ2点でも唱える事ができます。

しかしこの場合初期忠誠度が2個減ります。

ただ1ターン早く出て[+1]を撃てると考えれば、実際に減る忠誠度は1となります。

肉体を補完せよ。

 

[+1]はアーティファクトやクリーチャー最大1体を対象とし、それをタップする能力。

加えて次のコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップを阻害します。

相手のクリーチャーが1体だけであれば封殺する事ができ、自衛に役立ちます。

アーティファクトも対象に取れる為、機体相手でも封殺可能。

毎ターン使う事ができるので、忠誠度を溜めながら相手の動きを止めることができます。

ファイレクシアの油が生物や機械を改善する。

 

[-X]は墓地の土地でなくマナ総量がXのパーマネント・カード1枚を対象とし、そのコピーであるトークン1つを生成する能力。

ただしその際にそのカードを追放する必要があります。

着地後すぐに起動すれば5マナまでのパーマネントを釣る事ができます。

維持が難しくなったり、あるいはコンボ等に使用する事もできます。

一方でより大きなパーマネントを釣るには相応の忠誠度が必要で、リアニメイト戦略には使えません。

軽いパーマネントを釣って細かくアドバンテージを稼ぐ為の能力でしょうか。

勿論クリーチャーを釣れば自衛に使えます。

死は労働を辞める理由にはならない。

 

[-7]は「タミヨウのノートブック」という伝説のアーティファクトトークンを生成する能力。

効果は自分の呪文のコストを(2)減らす能力と、タップする事で1枚引く能力を持っています。

紋章じゃないのはタップする必要があるから。

アーティファクト破壊されやすいのはご愛嬌…では済まない明確な弱点だと思います。

さらなる知識。さらなる改善。

 

動かせるとはいえ5マナの平和な心は弱く、-Xも等価交換止まりで、奥義も撃ってすぐ無に帰す可能性のある1枚。

f:id:rodasha:20220130095742j:image

初期忠誠度2下げていいので、(2)軽くてよかった様な…。

 

ファイレクシアン化しなかった方が強かったような…いやタミヨウ皆こんなものだったような気も…。

ではでは!

プレインズウォーカーはファイレクシアの油によってファイレクシアン化しないーーその命ある限り。

プライバシーポリシー