ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

めでたしめでたしについて考える

今日はこちら。

 

早いもので今年ももう残すところ今日だけになりました。

つまりこれが今年最後の記事となるので、2020年を締めくくるにふさわしい一枚を探したところ、現スタンダードにピッタリなカードを見つけたので今日はそれについて。

 

エルドレインの王権で登場した特殊勝利エンチャント。

むかしむかしの対となる1枚ですね。

 

戦場に出た際に1ドローと5回復を全員に与えます。

回復の方は勝利条件を補助しつつ、それまでの時間稼ぎにも繋がり、特殊勝利のみを考えればデメリットは全くありません。

一方で1ドローは、パーマネントの色や種類を揃えるのに役立つものの、相手に除去札や追加の攻撃手段を与えてしまいます。

流石にこちら側の方が有効に活用できるでしょうが、3マナ払ったことまで考えるとそれだけでは流石に微妙でしょう。

 

特殊勝利条件は以下の通り。

・自分のパーマネントに色が5色含まれている。

・自分のパーマネントか墓地にあるカードにカード・タイプが6種類以上含まれている。

・ライフ総量が初期ライフ総量以上ある。

これをアップキープ開始時に満たしていれば、特殊勝利できます。

 

自分のパーマネントに色が5色含まれているというのは、5色のパーマネントをコントロールしていても、別々のパーマネントに含まれていても達成できます。

白は本体で達成しているので、実質的には残り4つです。

 

自分のパーマネントか墓地にあるカードにカード・タイプが6種類以上含まれているというのも専用のデッキ構築が必要となります。

ほとんど該当カードがない部族カードを除いてもカード・タイプには

・土地

・クリーチャー

・エンチャント

アーティファクト

・プレインズウォーカー

・インスタント

・ソーサリー

の7種類があるので1つはなくても大丈夫です。

本体がエンチャントで、土地はあるでしょうから残り4種類です。

墓地でもいいのでかなり楽です。

 

ライフ総量が初期ライフ総量以上というのは唯一ゲーム開始時に満たしている条件ですが、当然のことながら条件達成までにいくらかダメージを受けることは避けられないので、回復が必要となります。

本体に5点回復が付いているものの、基本的に全然足りないので追加の回復手段が欲しいです。

 

このカードで最も強いのは着地時の回復付ドローでしょう。

それを生かすためには?そう、空を放浪するもの、ヨーリオンですね。

f:id:rodasha:20201215140325p:plain

とりあえずこれをサイドとメインに計4枚用意すればクリーチャーは達成でしょう。

保険としてトークンを出せる太陽の神のお告げを採用。

チャンプブロッカーと回復もできて使いまわせるので、非常に強力。

信仰心も高まる。

 

次は色を揃えることを考えましょう。

まあ複雑に考えるのはやめて、1枚で5色揃う万物の聖域を使いましょうか。

聖域なので縁起もいい。このまま初詣に行きましょう。

各種神聖域も縁起物なので採用です。

豊かな実りの聖域

これだけあれば来年も安泰ですね。

 

どう考えてもそのまま殴られていると死ぬのでソーサリーには全体除去を入れましょう。

なぜかデッキが80枚になってしまっているので両方4枚採用。

多分引けるでしょう。

 

単体除去も入れましょう。無情な行動でいいかな。

とりあえず4枚。引けたらいいな。

 

アーティファクトガラスの棺も単体除去として優秀ですね。

あとは黄金の卵精神迷わせの秘本

なんかエスパー壊滅に入っていたので一応入れてみました。

黄金だし卵なんで縁起はいいと思います。

 

万物の聖域を探す為にも運命の手、ケイリクスを採用。

めでたしめでたしも持ってこれますね。めでたしめでたし。

 

あとは土地を適当に入れて完成。

f:id:rodasha:20201231114858p:plain

画像

皆さんもめでたしめでたしで特殊勝利を決めて気持ちよく新年を迎えましょう!ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー