ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

空の粉砕について考える

空の粉砕

???神の怒りに見える。

いや審判の日のが近い事は確かなんだが、

そうではなく4マナ白単色ダブシンの

全体除去ソーサリーは

まちがいなく強力である。

 

というか。

そもそも4マナの全体除去は

コントロールにとって悲願であり、

ラヴニカの献身で登場した

ケイヤの怒りはそのきつい色拘束ながら、

f:id:rodasha:20200110075617p:plain

エスパーコントロールにラスとして

4枚積まれることも珍しくなかった。

島を置いてしまうとそれだけで

4ターン目に打てず。

少しでも偏れば4ターン目に打てず。

それでも。

ケイヤの怒りはかつて対抗呪文と

神の怒りで戦っていた時の様に

輝いていた。

 

今回友好色神殿の再録により、

またエスパーコントロール

息を吹き返す。

また吸収と屈辱を振り回す

エスパーコントロールが見られるのだ。

f:id:rodasha:20200110080537p:plainf:id:rodasha:20200110080621p:plain

しかし、今回のカードの公開により

無理に黒を出す必要がなくなった。

今や青白コントロールで使える

4マナのラスが帰ってきたのだ。

 

パワー4以上のクリーチャーの

コントローラーに1枚引かせる能力は

基本的にはデメリットに働く。

有利な状態ではラスは打たないからだ。

しかし一方で、

青白コンで使える3マナ以下で

パワー4以上の破壊不能のクリーチャーが

実は存在する。

f:id:rodasha:20200110081351p:plain

黒き剣のギデオンは

安定したクロックとして

デッキの核を担えるカードである。

除去や打ち消しで敵を捌き、

パンチを5回通せば勝ちだ。

 

価格予想は500円。

青白コン復権なるか。ではでは!

プライバシーポリシー