ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

創造の座、オムナスについて考える

創造の座、オムナス

今日はこちら。

 

帰ってきたオムナス。

f:id:rodasha:20200829114218p:plain

また色マナが増えて遂に4色になった。

手も4本それぞれが色マナを象徴している…のか?

元から4本あったし右上手と左下手同じに見える…。

多分5色でまたすぐ登場するが、多分腕増やさないと思う。

 

4マナ4/4だが、4色であることも考えれば小さめ。

まあ能力二つあるしね?

 

ついでにエレメンタルシナジーの多くはローテ落ちしてしまう。

彼は一人で戦うことになったのだ。

 

戦場に出た時、1ドローする。

着地時に1ドローできるのはたとえそのまま除去されたとしてもアドバンテージを失わないので地味ながら優秀。

地味だけど。

 

上陸能力は回数をチェック。

1回目は4点ゲイン。毎ターン起動できればアグロは憤死するだろう。

まあ何ターンかかっても倒せないアグロ側に責任がある。

 

2回目は4色のマナが出る。強力なマナ加速+色補助になる。

ただ通常土地は1ターンに1枚しか出せないため、これ以降は何らかのカードが必要になる。

例えば寓話の小道

f:id:rodasha:20200903101815p:plain

4色の基本土地にアクセスできるので、入る可能性は高い。

ただ、これを出すのに使うと上陸能力は起動できないのでできればこれを出す前に使いたくない。

 

3回目は各対戦相手と各対戦相手の各プレインズウォーカーに4点のダメージを与える。

出来ればここまで目指したいが、当然難易度も跳ね上がる。

移動経路などのランプ手段が必要となってくるだろう。

ただ2度目の上陸により4マナ出ているはずなので、それを用いてランプが可能。

可能なのだが…。

 

4回目以降はなし。

2回目に出た4マナで移動経路を撃つと1回分損をしてしまう。

いや損自体はしていないのだが、ただ非常に悔しい。

 

オムナスは人気が高いので使おうとする人は多いだろうと思われるが、やはり4色は厳しい。トライオームですら3色しかない。

f:id:rodasha:20200903103618p:plain

追加される二色土地も出すときに色を選択する為にその後の柔軟性が低い。

f:id:rodasha:20200903101545p:plain

デッキとしてはリターンに見合わないのではないだろうかと思われる。

 

4色より5色の方が好きなので早く5色のオムナスが欲しいです。ではでは!

プライバシーポリシー