ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

取り除きについて考える

取り除き

今日はこちら。

 

長年愛用されてきた燻しのリメイク(だと思われる)。

再生を許す代わりにPWも対象に取れるようになった。

 

色を問わない優秀な除去として使い勝手がよく、特に下環境になればなるほど対象に取れるクリーチャーが増えていく。

実際燻し致命的な一押しが登場するまでは数々のクリーチャーを倒してきた。

 

再生を持つクリーチャーよりPWの方がずっと多いので、使い勝手は格段に向上している。

実際灯争大戦で出たPWの内、テフェリーナーセットなどは環境でよく見られる。

ただし着地後の優先権が基本的に出したプレイヤー側にあるので、1度は能力が発動するうえ、テフェリーに至ってはターンが帰ってこないと打てない。

なおM21のPWで対象に取れるのはバスリ・ケトのみ。

3マナ以下のPWはモダンやレガシーでもよく見かけるので今後使われる可能性は高い。

王冠泥棒、オーコとか。

f:id:rodasha:20200702104024p:plain

何だよ。こんな強い除去が来るなら俺解禁してもいいんじゃねーの?

 

もちろんブロッカーを排除するにも使える非常に使い勝手の良いカード。

今後の定番除去として定着する可能性が高い。

 

とどめの一撃含め最近はやけにPWに触りやすくなってきた。

とどめの一撃

個人的にはいい傾向だと思う。ではでは! 

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー