ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

バスリ・ケトについて考える

f:id:rodasha:20200619100300p:plain

今日はこちら。これでM21PW終了。


白の新PW。アモンケット出身。

カードが弱くて再訪できない神河と違い、

アモンケットは砂に覆われ滅びてしまった為に再訪できなくなってしまいました。

世界観は人気があった為に残念。

神もボーラスが殺すか連れて行っちゃったし、

正直神河より再訪できません。

f:id:rodasha:20200619101024p:plain

ただそんな荒れ地で彼は残った人々をまとめ上げ、

再興を目指しています。

もしかしたら、もあるかもしれません。


そんなアモンケット出身の彼の能力を早速見ていきましょう。


プラス能力は+1/+1カウンターとターン終了時までの破壊不能

永続的なバフであり、破壊不能で安心して殴れるが、殴ると自衛ができません。

破壊不能はターン終了時までなのでブロッカーとしては一回り大きくなっただけで、そこまで防衛性能は上がっていません。

当然返しでやられてしまうと全く割りに合いません。

シミック連合と組んで、+1/+1カウンターとのシナジーを狙いましょう。

f:id:rodasha:20200619103718p:plain

他の能力がウィニーよりなので、全体修正の方が…。


小マイナスはトークンでない攻撃クリーチャーと同数のトークン生成。

ウィニー戦略であれば、大量のトークンが生み出されるが、そのまま殴りに行ってしまうので、これまた自衛する気がありません。

生み出したトークンにも破壊不能がない為、そのまま死んでしまうということも多いでしょう。

トークンは兵士しか持たない為、バフがかけづらいです。

ウィノータに反応するという利点はあるものの、その為には次のターンまで生き残って貰う必要があります。

f:id:rodasha:20200619103355p:plain


奥義はトークン生成+全体強化。

着地後4ターン目に起動でき、起動できれば勝利は目前でしょう。

こちらもシミック連合と相性が良いです。


最近のインフレで感覚は麻痺しているが、3マナのPWとしては充分妥当な性能です。

とはいえ、やはり採用は難しいと思われます。


ギデオンの遺志を引き継ぎ、白PWの看板となれるでしょうか。

彼の今後の活躍をお祈り申し上げます。

ではでは!

プライバシーポリシー