今日はこちら。
ファイレクシア: 完全なる統一で登場する7マナ完成化ニッサ。
ファイレクシア・マナを2つ持っており、
- (3)(G)(G)・ライフ4点・初期忠誠度3
- (3)(G)(G)(G)・ライフ2点・初期忠誠度5
- (3)(G)(G)(G)(G)・初期忠誠度7
で出す事ができます。
[+1]は彼女の忠誠度に等しいP/Tを持つファイレクシアン・ホラー・トークンの生成。
5マナで出していれば4/4を、6マナで出していれば6/6を生成でき、PWの+としてかなり破格の性能となっています。
次のターン以降はさらにサイズが大きくなる為、無傷でターンが返ってくればそのままゲームを決定づけるのに充分な強さと言えるでしょう。
ただしその分彼女の忠誠度が減ると極端に弱くなっていくという性質も持っており、着地後優先権を離さず使用したとしても、スタックで引き裂く炎等で除去されてしまうと、生成されたトークンのP/Tが0以下となり、死んでしまいます。
(これは火力で除去された場合であり、虚空裂き等直接破壊された場合は最後の情報を参照します。)
[-1]は帰化。
忠誠度1消費でアドバンテージが取れるのは非常に優秀で、環境には鏡割りの寓話や勢団の銀行破りといった優秀なエンチャントが跋扈してる為それらを割れるのは強力そう。
ただし彼女の忠誠度が減ると途端に[+1]の圧が減るのでできれば使いたくないところ。
そのターンに[+1]を使った場合と比べて忠誠度に2の差が出る為、5マナで出した場合には極力使いたくない能力です。
[-7]は森の数を参照する踏み荒らし。
これが使えるタイミングであれば森の数は3を超えている事が多く、統率者ですらゲームを決め得る修正値になり得ます。
7マナで出した際に即座に起動する事ができ、孔蹄のビヒモスが如くゲームを決定づけられると思います。
難点としては本体がクリーチャーで無い為、単体では何も起こらない事が挙げられます。
とはいえその場合は[+1]で8/8が生成できる為、特に問題にはならないでしょう。
有利な盤面で非常に強力な1枚で、重いながらも対応力が抜群。
複数引いたとしても忠誠度を上げながら展開できる為邪魔にならず、非常に強力なPWと見て良さそうです。
難点としてはやはりスタンダードでの緑の現状の弱さが気になります。
特に奥義は緑単でこそ輝く能力であり、現状のマナ基盤には基本土地タイプを持つものが少ない為、修正値があまり期待できません。
踏み荒らしを考えれば3つもあればいいのですが、果たして本当にあるのか…。
緑単復権なるか。ではでは!