今日はこちら。
Nahiri, the Unforgiving (1)(R)(R/W)(W)
伝説のプレインズウォーカー-ナヒリ
完成化
[+1]あなたの次のターンまで、対象のクリーチャー最大1体は可能ならプレイヤーを攻撃する。
[+1]カードを1枚捨て、1枚引く。
[0]あなたの墓地にあるマナ総量がナヒリの忠誠度未満のクリーチャー・カードか装備品・カード1枚を対象とし、それを追放する。
それのコピーであるトークンを生成する。
そのトークンは速攻を得る。
次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
ファイレクシア: 完全なる統一で登場する4マナのナヒリ。
完成化により3マナでプレイする事ができます。
1つ目の[+1]はクリーチャー1体に攻撃強制。
一応自衛として使え、対戦相手のクリーチャーが1体である限り忠誠度を伸ばし続ける事ができます。
その横でプレイヤーのライフはゴリゴリ削れていく為、できればブロックで返り討ちにしたいところ。
2つ目の[+1]は1ディス1ドロー。
赤らしく1ディスから入るのですが、コストではない為手札が無ければ単純な1ドローになります。
条件は厳しいもののこの色で毎ターン1ドローできる3マナPWは偉大。
かなり前のめりなデッキでの採用も考えられます。
[0]は墓地からクリーチャーや装備品を1ターンだけコピーして出せます。
ただしそのマナ総量はナヒリの忠誠度まで。
また速攻を与えるのはそのトークンだけなので生体武器を戻しても殴れません。
何なら未満だから1ターン待たないと殴打頭蓋釣れないし。
ルーターから蘇生できるのは強そうですし、リアニ手段を別途用意すればそれはそれで優秀そう。
ただ優先して使うかというと苦々しい再会の方が勝手に走るし…。
ちなみにUnforgivingを訳すと許さざるとかになります。
お前完成化してもまだソリン許してないんかよ。
ではでは!