ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

Nahiri, the Unforgivingについて考える

f:id:rodasha:20230114101227j:image

今日はこちら。

Nahiri, the Unforgiving (1)(R)(R/W)(W)

伝説のプレインズウォーカー-ナヒリ

完成化

[+1]あなたの次のターンまで、対象のクリーチャー最大1体は可能ならプレイヤーを攻撃する。

[+1]カードを1枚捨て、1枚引く。

[0]あなたの墓地にあるマナ総量がナヒリの忠誠度未満のクリーチャー・カードか装備品・カード1枚を対象とし、それを追放する。

それのコピーであるトークンを生成する。

そのトークンは速攻を得る。

次の終了ステップの開始時にそれを追放する。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場する4マナのナヒリ。

完成化により3マナでプレイする事ができます。

 

1つ目の[+1]はクリーチャー1体に攻撃強制。

一応自衛として使え、対戦相手のクリーチャーが1体である限り忠誠度を伸ばし続ける事ができます。

その横でプレイヤーのライフはゴリゴリ削れていく為、できればブロックで返り討ちにしたいところ。

 

2つ目の[+1]は1ディス1ドロー。

赤らしく1ディスから入るのですが、コストではない為手札が無ければ単純な1ドローになります。

条件は厳しいもののこの色で毎ターン1ドローできる3マナPWは偉大。

かなり前のめりなデッキでの採用も考えられます。

 

[0]は墓地からクリーチャーや装備品を1ターンだけコピーして出せます。

ただしそのマナ総量はナヒリの忠誠度まで。

また速攻を与えるのはそのトークンだけなので生体武器を戻しても殴れません。

f:id:rodasha:20230114112314j:image

何なら未満だから1ターン待たないと殴打頭蓋釣れないし。

 

ルーターから蘇生できるのは強そうですし、リアニ手段を別途用意すればそれはそれで優秀そう。

f:id:rodasha:20230114113520j:image

ただ優先して使うかというと苦々しい再会の方が勝手に走るし…。

f:id:rodasha:20230114113756j:image

 

ちなみにUnforgivingを訳すと許さざるとかになります。

お前完成化してもまだソリン許してないんかよ。

ではでは!

プライバシーポリシー