ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

船殻破りについて考える

今日はこちら。

 

3マナ3/2瞬速のマーフォーク・海賊。

間違いなくイクサラン出身。

両種族共にイクサランに多くの種族サポートがあり、マーフォークの方には他のパックにも大量の種族サポートがある。

3マナ3/2瞬速は雇われ刺客等がいるが、青のシングルシンボルとしては初。

とはいえ能力が非常に優秀なので、戦闘目的で使うことは稀だろう。

 

その能力とは対戦相手が本人のドローフェイズの1枚目以外でカードを1枚引くたび、代わりに宝物を1つ生成する能力。

阻害するだけでなく、宝物と言うアドバンテージまで得られる極めて強力な能力。

 

統率者戦では通常の対戦よりも対戦相手が多く、コンボデッキが強いということもあり、ドロー呪文はサーチと共に重宝されています。

そんなカード達が一瞬にして全て紙くずになってしまったとなれば、このカードがいかに強力かが伺い知れます。

 

覆いを割く者、ナーセットと同様、これ自体もコンボに使えます。

f:id:rodasha:20201117115121p:plain

というか1枚は引くことを許すナーセットよりも極悪と言っていいでしょう。

 

例えば、Timetwisterをはじめとした手札を戻して7枚引く系のカードでは、自分だけ手札7枚+全員全ハンデス+宝物21個になります。GG。

別にこんな高いカードでなくとも亜種は結構あるので、ハイランダーの統率者戦でも結構決まる効果かも。

ガイアー岬の療養所も結構決まるコンボかも。

宝物を3つ得ながらハンデスは気持ちいいのう。

 

他人もこれをコントロールしていた場合、ドローするプレイヤーがどちらの場に宝物を出すか選べます。

能力の都合上そのコントローラーの場には生成できないので、必ず対戦相手を選ぶことになりますが、正直苦渋の選択感。

 

弱点は除去。

ただ結局入れてるのと手札にあるというのは違うので、ピンポイントであるかと言われるとちょっとない…。

瞬速なのでタイミング次第では普通に本当にどうしようもなかったりするし。

敵対工作員もそうなのですが、効くときはめっぽう効く。

f:id:rodasha:20201029093223p:plain

というか普通は効く。

 

エターナルでも使用可能。

ナーセットもヴィンテージ制限逝ったし近々暴れて収監されるのではと予想。

 

ヘイトベアーに瞬速付けるのをやめろよぉ!ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー