ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

長老ガーガロスについて考える

画像

今日はこちら。

 

緑のファッティ。

5マナ6/6とすでにマナレシオがよいのに

警戒、到達、トランプルと3つのキーワード能力に、

戦闘時に3つから選べるメリット効果を持つ。

このうち、3/3生成がずば抜けて強力であり、

毎ターン(本当に自分のターンと相手のターンの両方で)生成できればあっという間に盤面を制圧できる。

3点ライフもアグロに押されていれば選ぶだろう。

ここを耐えればアグロに勝てるんだから!

1ドローは正直よくわかんない。3/3出した方が強くない?

リミテッドで出されればまず負ける完全なボムレアである。

WotCは強い緑のクリーチャーの効果欄には何でも書いていいと思っているのだろうか?

 

さて、問題はこれがスタンダードで活躍するだろうか、という事。

最速3ターン目にはこれは着地し、毎ターンのように3/3を生み出す。

ETBがないからテフェリーには何もせずバウンスされるし、

エルズぺス、死に打ち勝つにはそのまま追放されてしまう…。

f:id:rodasha:20200407165209p:plain

f:id:rodasha:20200311113856p:plain

結局のところ、速攻も除去耐性もないファッティがどこまで許されるかという話であり、ある意味WotCの挑戦である。

 

予想は×。1ターン残れば勝てるとはいえ、やはり活躍できないと予想。

着地誘発もすれば絶対使ってた。果たして…?ではでは!

プライバシーポリシー