今日はこちら。
ゼンディカーで登場したターンに関連した能力を持つ特殊土地。
タップ状態で戦場に出、
タップで(青)を加えるマナ能力、
(青), (T)で自身の上に永劫カウンターを1個起き、自分の次のターンを飛ばす起動型能力、
及び永劫カウンター1個を取り除き自身を手札に戻す事で追加ターンを得る起動型能力を持っています。
ゼンディカーのタップインする特殊土地サイクルの1枚で、名前に反し伝説ではありません。
これは当時のゲームデザインの方針によるものですが、この土地に関しては手札に戻るという事もあり、そんなに困らなさそう。
ただ同じサイクルの溶鉄の尖峰、ヴァラクートは伝説でなかった事で一時代を築きましたし、もし今このカードが出るのであればまず間違いなく伝説になりそう。
特徴的なのはやはり2つ目、及び3つ目の起動型能力でしょう。
土地を戻すとはいえ追加ターンを得られる効果はかなり強力ですが、その為には2つ目の能力で1回自分のターンを飛ばさなければなりません。
いわば自分のターンをストックして置く事ができる土地で、壊れる前のTime Vaultを彷彿とさせる能力ですが、固有のカウンターを必要とするうえ、起動の為に自身を手札に戻す為、これを利用した無限ターンはかなり難しいと言っていいでしょう。
パーミッションで使った場合、相手からすれば『打ち消しが怖いから動きたくないけど、動かずにターン渡しても結局これでターン貯蓄されてそのまま追加ターンに入られてしまうので動かざるを得ない』という嫌らしい土地となります。
仮に打ち消しを撃ってマゴーシを起動できなかったとしてもそれはそれ。
プレッシャーを土地1枚でかけられるという点ではかなり強力と言ってよさそうです。
さて、指輪です。
一つの指輪を唱えて戦場に出た際に得られるプロテクション(すべて)の期間は次の自分のターンまでなので、マゴーシで次のターンを飛ばすと、その期間は延長されます。
3回起動できれば勝てると言われている指輪ですが、設置ターンで1回、マゴーシの追加ターンで都合2回と揃えば簡単に達成でき、ゲームをかなり有利に進められます。
という訳で現在絶賛高騰中?のマゴーシですが、果たして結果を残すことはできるのでしょうか。
ではでは!