ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

採掘爆発について考える

f:id:rodasha:20221120101633j:image

今日はこちら。

 

兄弟戦争で登場した赤3マナのソーサリー。

好きな対象に3点ダメージを与え、パワーストーントークン1つをタップ状態で生成します。

 

パワーストーントークンは団結のドミナリアの神話レア生けるレガシー、カーンで先駆けて登場し、今回の兄弟戦争でメインメカニズムとして活躍しているアーティファクトトークンのサブタイプです。

パワーストーンの多くはタップする事で無色マナ1点を加えられますが、そのマナはアーティファクトでない呪文には使用できません。

その為単純なマナ加速としては使えないものの、アーティファクト呪文は勿論の事、起動型能力や誘発型能力でのコストとして使用できる為、かなり継続的なアドバンテージソースとして使用する事ができます。

これを利用して巨大なフィニッシャーを早期にたたきつけるか、あるいはそれすらも間に合わない速度で相手のライフを削り切るか、というのが今回のリミテッド環境となりそうです。

 

現在の標準火力である稲妻の一撃と比較すると、ソーサリーになり、1マナ増えた代わりに、パワーストーントークンを生成できます。
f:id:rodasha:20221120102622j:image

 

今回兄弟戦争の特にドラフトでは赤が強く、それも相まってかこの採掘爆発は、今回のトップコモンとなっています。

そもそも3マナ3点火力はリミテッドであればそこそこ使用に耐えうるカードであり、それにパワーストーントークンという無視できないおまけがついてきているのはかなり強いです。

 

赤系アグロであったとしても例えばミシュラの巨大戦車等アグロ向きのアーティファクト・ファッティも多いので無駄になりません。

ミシュラの巨大戦車

また赤黒であれば生け贄の餌として活躍。

廃品置場の天才

当然ミッドレンジやコントロール系であればパワーストーンはより強力です。

赤を使うのであれば絶対に欲しい1枚といえるでしょう。

 

スタンダードでは鬼流の金床などのラクドスサクリファイスに使う事ができます。

できますが流石に構築で3マナ3点火力は悠長すぎます。

流石に活躍しないでしょう。

 

環境を代表する除去になりそう。

顔に生物に爆発させて、勝利の路を切り開きましょう。ではでは!

プライバシーポリシー