ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

狩りに出るビビアンについて考える

狩りに出るビビアン

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角にやってきたビビアン。

今回登場する中では最大級の6マナとなっています。

 

[+2]は出産の殻

モダンで禁止カードとなっているほど強力な1枚であり、本体のマナ総量からタイミングは遅くなっている、忠誠度能力の為同一ターンの複数回起動が難しいなどの縛りはあるもののかなり強力な能力となっています。

独自性の強い能力であり、おそらくこれがメインの能力となるでしょう。

 

スタンダードでは流石にコンボまではいかないと思いますが、優秀なCIPクリーチャーを活用してアドバンテージを稼いでいきましょう。

…なんで忠誠度[+2]?

 

[+1]はカードを5枚切除し、その後切除した中から望む枚数のクリーチャー・カードを手札に加える能力。

なぜ一回切除するのかはよくわかりませんが、一応ナルコメーバとかが誘発します。

ナルコメーバ

仮に虚空の力線とか置かれていたとしても回収する場所の指定が無いので、多分持ってこれるはず。

虚空の力線

 

[+2]能力を活用するのであればその分クリーチャー比率は高くなりやすいので結構当たりやすくはなるとは思います。

ただそうであれば持ってくるクリーチャーは手札よりライブラリーにいてほしいので切除はむしろディスシナジー

あんまり使わなさそう。

ブロッカーを緊急で用意する場合とかなら必要だと思います。

 

[-1]は4/4のサイ・戦士・クリーチャー・トークンの生成。

大きい事は間違いないんですが、忠誠度消費が少ない分6マナのPWから出ることを考えると小さめ。

マナ総量は0であり[+2]との噛み合わせも悪く、そもそもトークンを作りたいならレンと七番の方が…。

まあ4/4が2体並べば普通はゲームエンドですし、初期忠誠度でも4体並びますし、[+2]もあるので結構量産しやすいんですけどやっぱり地味…。

 

リミテッド及びスタンダードでは[-1]能力を活かして盤面を取っていくのが主な動きとなりそう。

バニラとはいえ4/4が量産されるのはかなり強力。

間に[+2]を挟んで忠誠度を回復しまし

 

モダン以下では次元縛りの共謀者と組んで4キルが可能。

f:id:rodasha:20220410090246j:image

方法としては

次元縛りの共謀者起動。

手札から狩りに出るビビアンを戦場に出す。

狩りに出るビビアンの[+2]を起動。

次元縛りの共謀者を生け贄にライブラリーから守護フェリダーを戦場に出す。

f:id:rodasha:20220410090605j:image

守護フェリダー狩りに出るビビアンをブリンク。

狩りに出るビビアンの[+2]を起動。

守護フェリダーを生け贄にライブラリーから霊体の先達を戦場に出す。

f:id:rodasha:20220410090844j:image

霊体の先達守護フェリダーを戦場に戻す。

守護フェリダー狩りに出るビビアンをブリンク。

狩りに出るビビアンの[+2]を起動。

守護フェリダーを生け贄にライブラリーから鏡割りのキキジキを戦場に出す。

f:id:rodasha:20220410091059j:image

鏡割りのキキジキ霊体の先達のコピーを生成。

霊体の先達のコピーで守護フェリダーを戦場に戻す。

守護フェリダー鏡割りのキキジキをブリンク。

11)鏡割りのキキジキ守護フェリダーのコピーを生成。

以下⑩と11)を繰り返し無限に並んだ守護フェリダーがゲームを終わらせます。

 

墓地対策、除去が効くのは難点ですが、③の時点で狩りに出るビビアンは戦場に定着してますし、そこからサイ量産モードに移行してもそこそこ勝てそう。

狩りに出るビビアンも素出しした際にマナ総量3か守護フェリダーが戦場にいればコンボ始動できます。

 

とはいえ次元縛りの共謀者及び狩りに出るビビアンがパーツとして弱いのがネックです。

一応3T次元縛りの共謀者、4T守護フェリダーから山ブリンクでサヒーリ・ライルートもありますが流石に止められそう…。

f:id:rodasha:20220410092303j:image

 

出産の殻能力及び墓地を肥やす能力がどちらもこれまでのビビアンらしくありません。

どちらかといえば黒。

彼女を黒に向かわせる要因とは…?ではでは!

プライバシーポリシー