ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ダウスィーの虚空歩きについて考える

f:id:rodasha:20210613112827j:image

今日はこちら。

 

2/3/2のダウスィー・ならず者。

ダウスィーは、ファイレクシアがドミナリア侵略の為に作成した人工次元ラースとドミナリアの間に存在する影の世界に取り残された種族です。

不安定なポータルによって影の世界に引きずり込まれた彼らは、ラースに戻る方法を常に探しています。

しかしまだ見つかっておらず、歳を取らない影の世界からラースを観察する事しかできません。

 

種族的には魅力の乏しい種族です。

数がそもそも少ないので仕方なし。

 

シャドーという珍しい能力を持っています。

シャドーを持つクリーチャーはシャドーを持たないクリーチャーからブロックされません。

しかし完全なメリット能力という訳ではなく、シャドーを持つクリーチャーもシャドーを持たないクリーチャーをブロックすることができません。

多くの場合シャドーを持つクリーチャーは戦場に存在しない為、シャドーを持つクリーチャーはブロックされずブロックできません。

闇の世界の住人を表す見事な能力だと思いますが、じゃあ何でプレイヤーはダメージを受けるんやとも思います。

 

2/3/2という優れたスタッツを考えればブロッカーに使えないとしても戦力は充分。

ダメージレースもかなり有利に運べると思います。

 

カードがいずこかから対戦相手の墓地に置かれる度、虚空カウンターを置いて追放します。

死亡誘発も止めるすごい能力で墓地利用も防ぎます。

ゼンディカーの夜明けの連中と組むと切除したカードが追放されるので、墓地利用はできませんがこちらの能力も発動しません。

f:id:rodasha:20210613115811j:image

代わりにこのカードの能力は活かしやすいので、一人勝ちという感じでしょうか。

 

タップして生け贄に捧げると、対戦相手がオーナーで虚空カウンターが置かれている追放されたカードを、マナコストを払う事なくプレイできます。

プレイなので土地も置けますが、大抵は呪文を唱えると思います。

切除やハンデスで重いカードを抜ければかなり効果的に使えますが、そもそもは2マナクリーチャー。

3マナ以上の呪文であればテンポも取れる為非常に強力です。

 

モダンホライゾン2ではピッチスペルハンデス悲嘆が存在しており、組み合わせる事で相手の強力なカードを奪って踏み倒す事ができます。

f:id:rodasha:20210613121206j:image

手札3枚で1枚の踏み倒しですが、テンポ的には充分強力な動きになるはずです。

 

少なくとも虚空の力線と同様の働きができます。

f:id:rodasha:20210613122551j:image

メインから使えて、刺さらなくてもアタッカーとして使えるので今後よく見かける1枚になると思います。

 

しかし現時点ではあまり結果を残せていない1枚。

巻き返しなるか。ではでは!

プライバシーポリシー