今日はこちら。
サンダー・ジャンクションの無法者 ビッグスコアにて登場する全体除去。
白黒2マナのソーサリーで、
マナ総量1以下の土地でないすべてのパーマネントを破壊する効果と、
サイクリング(2)を持ちます。
かなり状況を選ぶもののハマれば非常に強力な1枚。
マナ総量が1以下で土地でなければすべて破壊することができ、戦況にかなり大きな影響を与えられます。
サイクリングが付いているので最低限腐りにくいというのも利点。
リミテッドではトークンを出す効果は結構あるもののその為だけに採用するのはかなり怪しそう。
最低限腐らないとは言えサイクリングするには2マナかかりますし、2色要求されるため、取り切りでもなければピックする意味は薄いでしょう。
スタンダードでは少しマシになるもののやはり厳しめ。
大量にトークンを展開するデッキ自体はありますが、後手2ターン目でもマナ総量1以下が複数枚並ぶ展開は稀で、それ以降であれば一時的封鎖や危難の道に軍配が上がりそうです。
実際スタンダードでは軽めに組んだとしてもマナ総量2のクリーチャーが入ることが多く、特に前者はカード・タイプを問わず追放できる為、害獣駆除にとってかなり分が悪くなっています。
じゃあなんで注目されているかというと下環境で活躍する可能性が高いからです。
レガシーやヴィンテージではマナ総量1以下のカードが多く、それらをまとめて2マナで破壊できるのはかなり強力。
特に後者はMoxや太陽の指輪といったマナファクトを破壊できる為実質的なランデスになります。
同様に競技統率者でも有用。
金属モックスや魔力の墓所といったマナファクトをまとめて吹き飛ばせれば大きくアドバンテージを取れます。
他にも神秘的負荷や極楽鳥など統率者で活躍するマナ総量1以下のパーマネントは多く、大抵の盤面において大きな活躍を見せてくれるでしょう。
固有色が多めなのが難点でしょうか。
今後下環境での定番となれるか。
注目の1枚。ではでは!