ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ブラストダームについて考える

f:id:rodasha:20230725085523j:image

今日はこちら。

 

ネメシスで登場した強力なファッティ。

緑4マナ5/5被覆、消散3のビースト。

 

消散とはネメシスで登場したキーワード能力で、

指定の数の消散カウンターが置かれた状態で戦場に出る常在型能力と、

アップキープ開始時に消散カウンターを1個取り除き、取り除けないなら生け贄に捧げる誘発型能力を持っています。

消散カウンターが無くなった時ではなく、取り除けなかった時に生け贄に捧げるので、消散の数+1ターン戦場に残ります。

 

4マナ5/5被覆とクリーチャー性能はとにかく破格。

消散3により通常は3回しか殴れないものの、5/5が3回も殴っていれば大抵はゲームが決着します。

 

ファイアーズではヤヴィマヤの火で速攻を付ける事で1枚で20点稼げるようになったり、消散カウンターが無くなったブラストダームを更に強力なシヴのワームで回収したりと非常に相性のいいカードが多く大活躍。

f:id:rodasha:20230725092717j:imagef:id:rodasha:20230725092724j:image

その他アングリーノンハーミットやスナフ・オ・ダーム等様々なデッキでフィニッシャーを努めました。

f:id:rodasha:20230725093627j:imagef:id:rodasha:20230725093622j:image

 

これだけ強いにも関わらずコモンで収録されていた為に、リミテッドでも影響力が高く、チャンプ・ブロックされてもそのまま通されても勝利にかなり貢献してくれるでしょう。

初期のパウパーではフィニッシャーを努め、緑系ビートダウンやクロック・パーミッションで活躍。

後者は忍術により使い回される事もあり、非常に相性がよかったそうです。

f:id:rodasha:20230725095130j:image

現在ではカードパワーの増加から使われることはなくなったものの、ポテンシャルはあると思うので再び活躍してくれる日がやって来る…のかな…?

 

こういうコモンでも前は活躍してたんですよね…。

デッキが高額化してるのはこの辺も原因では?

ではでは!

プライバシーポリシー