ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

沈黙を破る者、スラーンについて考える

f:id:rodasha:20230126094450j:imagef:id:rodasha:20230126094456j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場する新スラーン。

緑5マナ5/5で打ち消されず、トランプル、緑でない呪文や能力の対象にならない能力、自分のターンの間破壊不能を持ちます。

 

これぞ緑といった感じのクリーチャーで、特に青に対して絶大な力を発揮します。

トランプルと自ターン限定の破壊不能によって攻撃時は無敵、疑似呪禁によって除去も効きません。

サイズも大きく継続的に止めるにはタフネス6以上が必要です。

黙示録、シェオルドレッドを気にせず攻撃できるのは強力ですね。
f:id:rodasha:20230126100128j:image

まあ、あっちの効果まで考えたら殴り合うとダメージレース負けるんですけど…。

 

緑でない呪文や発生源の対象にならないという能力は緑以外に対しては呪禁そのもの。

むりやりキーワード能力にしようとすると、緑でない呪文や発生源からの呪禁…?

その後に注釈文が必要な事も考えれば、まあ素直に書いた方が良さそうです。

 

スラーンはミラディンの傷跡ブロックで登場したクリーチャーで、過去には最後のトロール、スラーンとしてカード化されています。

f:id:rodasha:20230126100853j:image

比較するとマナレシオは五分、打ち消されない能力は健在、再生の代わりに自ターン破壊不能は五分、トランプルは強化、呪禁は弱体化と様々な調整は見られるものの、かなり似通ったカードとなっています。

 

その最後のトロール、スラーンですが、あまり活躍できませんでした。

当時は感染を始めとしたマイナス修正が多く、またレジェンド・ルールによって伝説のクリーチャーは同名が戦場に出るとコントローラーを問わずに両方とも墓地に送られていました。

f:id:rodasha:20230126101636j:imagef:id:rodasha:20230126101725j:image
また環境には様々なデッキで活躍したプロテクション(緑)の剣が2本も存在しており、

f:id:rodasha:20230126101832j:imagef:id:rodasha:20230126101837j:image
そもそも当時の緑のクリーチャー・デッキは感染が主流だったなどなど大きな逆風が吹いていました。

 

今回の有毒はクリーチャーにマイナス修正を与える能力はなく、レジェンド・ルールも変更されました。

なぜかまたプロテクション(緑)剣は存在しますが、今度こそ活躍を期待したいです。

f:id:rodasha:20230126102140j:imagef:id:rodasha:20230126102152j:image

本当になんであるの?

 

ファイレクシア: 完全なる統一には既に打ち消されないティラナックス・レックスの収録が決まっており、
f:id:rodasha:20230126102258j:imagef:id:rodasha:20230126102307j:imagef:id:rodasha:20230126102317j:image
これは今後緑に同様に打ち消されないクリーチャー・呪文が増える前兆かもしれません。

現スタンダードで不遇な緑の沈黙を破る事はできるのか。

ではでは!

プライバシーポリシー