ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

十種競技第4種目:新規プレイヤーデッキについて考える

新規プレイヤーデッキマジで勝ててないので考察。

今回は勝率5割切ってるので当てにしない方がいいかも。

 

環境としてはレアゲーな感じがします。

その上で構築とは思えないほど土地事故するので、まずそこを突破しないと勝負になりません。

体感1割は土地事故で終わります。

(個人的には12勝16敗の内、4戦がどちらかの土地事故です)

この辺は相手も同じですが…。


f:id:rodasha:20211223091736j:image

勝利報告同率最下位。というか0。

誰も強いと言ってない2ボトムの一角。

けど恐れなき雛光輝王の野心家がいるのでハマったら勝つ。

実際一回負けた。

主要除去がポータブル・ホールなので、3マナ以降に辛そう。

警戒持ちなら除名も効かないので詰む気がします。

予顕が7種あるので基本読めない代わりに、予顕が無ければ2マナで打ち消しはできない。


f:id:rodasha:20211223092916j:image

コントロールデッキ。

勝利報告数4位。

イムリスが雑に強い。

ただ手札に土地を溜め込むと弱いカードが3種9枚あるので、プレイングが上手い人には勝ちづらい。

そもそも土地事故が起きやすいので、マナフラは結構起こるし。

こちらは2マナから打ち消しがある。

コモンとレアの交換がしやすいのはかなり強力。

予顕は2ハンデスか除去。

単体除去が多いので緑白には強そうだけどクレリック・クラスがどうしようもない。


f:id:rodasha:20211223094736j:image

勝利報告数2位。

とにかくレアが強い。

宝物でマナが出やすく、商人でマナフラしにくい。

盗人の道具があるのにパワー3が誰もいない。

ドラゴンなので上飛んで殴れるのも強力。

オルクスは環境唯一の全体除去。

なおレアかレッド・ドラゴン残らないと勝てません。


f:id:rodasha:20211223095239j:image

勝利報告数同率7位。

ぶん回ると手がつけられない。

インスタントの除去がない分、バットリが強い。

+2/+2トランプルから倍とかされると一瞬で持ってかれる。

土地は毎ターン置きたいけどマナフラした先がほとんど無いので結局序盤勝負になりそう。

ヘルハウンド→山火事→山火事+未開地とか動かれるとほとんど詰み。


f:id:rodasha:20211223095759j:image

勝利報告数3位。

回れば地上戦最強。多分これが基準。

赤系の除去に対して強く、黒系の除去に弱い。

回復シナジーがあるものの、どちらかだけ引くと途端に弱くなってしまう引きムラの特に激しいデッキ。

活力回復抜いてくれ。

6マナ天使は殴ると4/4天使が湧くので1ターン除去れないと詰む。

というかインスタント除去が無いとそのターン中に4/4が出る事もあり、その場合詰む。

君たちは酒場で出会ったは大抵ドロー。

活力回復抜いてくれ。


f:id:rodasha:20211223100355j:image

勝利報告数同率5位。

除去がかなり強め。

黒赤程ではないけどレアも強く、回り次第では4ターンで踏破可能。

なのに5位なのは多分安定性より爆発力求めたほうがいいんだろうな…。


f:id:rodasha:20211223100830j:image

勝利報告数同率5位。

打ち消しは無い。

表現の反復とかいう最強カードがアンコ枠で入ってたり、エーガー+除去でアドバンテージを稼げるので特に青黒に有利な印象。

その分緑白にはバウンスしかなく、少し厳しめ?

荒廃者がかなり強いので相打ちはあまりしたくない。

うまい人ほど強いデッキらしい。

僕はうまくなかった。


f:id:rodasha:20211223101247j:image

勝利報告数同率7位。

勝率よりもどちらかというと試されてないデッキっぽい。

カウンターが多く、ヴォリンが出たら宇宙か?

予顕は除去二種。狼すらいねぇ。


f:id:rodasha:20211223101643j:image

勝利報告数同率最下位。

どっちかといえばこちらのほうが弱そうだけど、どうせ両方使わない。

装備品があるのでクリーチャーがいれば強そうだけど、装備品があるのでクリーチャーがいない。

インスタントは+2/+2+装備と命令の2種2枚のみ。

構えてきたら多分ただの事故。


f:id:rodasha:20211223102105j:image

勝利報告数1位。

基本的にはこれで良さそう。

レアは弱めだけどその分アンコモンが強いし、そもそもマナ総量が重いのでサイズが大きい。

氷雪シナジーもあり、かなり戦えそう。

唯一リミテで似たものが組めなさそう。

(氷雪土地のピックが足りない。)

除去はかなり弱い。

気付けば緑白にサイズ負けてたり、赤黒飛行が止まらずに負けてそう。

ちなみに僕が使ったらマナスクした。

昨日の占い僕死んでました?

 

あまりに勝てないので一回ドラフトに逃げます。

定期的にデッキ変わるっぽいし、賞味期限短そうだな。

ではでは!

プライバシーポリシー