ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

老樹林のトロールについて再度考える

f:id:rodasha:20211006123332j:image

今日もこちら。

 

違うんです。

これがいかに強力かという話をする前に、これがいかに面白い動きをするかで昨日は終わってしまったんです。

何なら昨日まだ話せてない面白い動きがまだまだあるんですが(変容とか)、それやるとまた今日もこれが構築で何が強いのかという話に入れないので、諦めます。

 

それでは彼は何が強いのかという話に入ります。

まずタフネス4が非常に強力です。

現在の赤の主要火力は単体・条件無しでは3点しか出せません。

f:id:rodasha:20211006105650j:imagef:id:rodasha:20211006105809j:image

除去1枚で落ちにくいというのが彼の強みの1つです。

(最もこれは同時に赤が環境に上がってきたからであり、白や黒であればほとんど関係なかったと思われます)

 

次にパワー4が強力です。

現在環境に存在するカードは彼を含めタフネス4が多く、それらに一方または相打ちできるパワーはかなり強力です。

f:id:rodasha:20211006110423j:imagef:id:rodasha:20211006110440j:image

そもそもの話としてパワー4というのは大変効率がよく、単体でも5回殴るだけでゲームが終わります。

単体でエシカの戦車を動かせるのも見逃せないポイントです。

 

トランプルも強力で、不自然な成長と組み合わせてフィニッシュ力の高い盤面を作り出せます。

f:id:rodasha:20211006110957j:image

複数並んでいれば勝利は目前でしょう。

 

この強力なクリーチャーを死んだ後に森と交換で生み出せるのが、このカードの真の強みでしょう。

アグロにとってマナフラは最大の敵であり、その場合に代わりにクリーチャーを展開できるなら、これ以上望む事はありません。

 

マナスクの際も強力。

1枚から2マナ出る様になる為、4, 5マナのカードにアクセスしやすくなります。

ただアグロのマナスクってむしろ2, 3マナで止まることが多く、その場合これが出せない事もあるので、あまりそちらでは活躍できない気がします。

冬を彫る者シナジーするのは強力だとは思います。

f:id:rodasha:20211006113435j:image

でもそもそもがアグロなのでそこまでマナいるかなぁ…。

レンジャー・クラスも重いとこ非クリーチャーだらけなのでそこまで捲れないし。

f:id:rodasha:20211006113554j:image

 

トークンを生み出せるという事でエシカの戦車とも好相性。

レンと七番トークンと比べると若干見劣りしますが、4/4トランプルを量産できれば十分勝ちに行けるでしょう。

f:id:rodasha:20211006111824j:image

 

除去を食らった際に土地が2枚立っていれば相手のエンドに生み出せるのも強力です。

特にエシカの戦車が戦場に出ていれば全体除去でクリーチャーが吹っ飛んでも相手のエンドに生成→搭乗で上記量産体制に移れます。

つくづくエシカの戦車と相性がいいですね。

 

最大の弱点はやはりその色拘束の重さでしょう。

緑3という色拘束は緑単以外だとあまり出せません。

現在の両面土地であればなおさら多色デッキで使うことは困難でしょう。

f:id:rodasha:20211006113031j:imagef:id:rodasha:20211006113037j:image

何なら森じゃないですし。

 

緑単ですら無色土地が混ざると3ターン目には出せません。

緑単で使われる無色土地と言えば不詳の安息地ですね。
f:id:rodasha:20211006112706j:image

3ターン目に緑3つを出すには緑マナ源が23は必要であり、もしカザンドゥのマンモスが無ければ、緑単はもっと弱かったと思います。

またこれを出した場合、それがマナクリからとかで無ければ、4ターン目に不詳の安息地で殴りかかる事は不可能です。

不詳の安息地とは相性悪いんですよね。

実際3とか少し減らしているリストも結構あります。

 

現在の緑単を象徴するクリーチャーです。

多分彼がいなければ天啓暗黒時代になっていたと思います。

f:id:rodasha:20211006114645j:image

そう考えれば救世の勇者に見えなくもないです。

でも緑単よりも天啓の方がこの後強化されそうなんだよな…。

ではでは!

プライバシーポリシー