ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

砂漠滅ぼし、イムリスについて考える

砂漠滅ぼし、イムリス

今日はこちら。

 

D&Dでは残念ながら僕が調べた限りなにもヒットせず。

というかMTGで検索結果が完全に埋め尽くされていました。

初めまして 君をもっと知り―たーいな?

 

5/5/5飛行の伝説のドラゴン。

アンタップ状態限定の護法(4)と、攻撃を通した際のドロー効果を持っています。

次の初心者用構築済みデッキに入るのでローテ直後には全員一枚は持ってることになりそう。

 

5/5/5飛行の時点で相当に強いです。

アンタップ状態ではタフネスが5あることも相まって非常に落とし辛く、攻撃する頃には土地が起きている為、打ち消し呪文で補助する事で更に万全です。

攻撃を通せば1枚引くことができ、引いた後で手札が3枚を下回っていれば3枚になるまでカードを引くことができます。

サイズ、回避能力、除去耐性、アドバンテージとフィニッシャーが必要とする要素をすべて兼ね備えており、コントロールデッキの終着点として申し分ありません。

 

ドロー効果は強力で、特にリミテッドでは終盤のリソースが切れた状態から3ドローできればたとえ除去されたとしても勝負ありでしょう。

ただ手札を減らしすぎてしまうと今度は攻撃宣言時護法が解けてしまった後守るものが無くなってしまい、普通に落とされてしまいやすくなります。

特にコントロールデッキで使う場合、手札は7枚ある状態の方が望ましく、大抵は1ドローで終わってしまいます。

 

欲を言えば攻撃宣言時にタップされた後、相手にダメージを与えるまでにタイムラグがある為、攻撃宣言時にドローしてほしかったところ。

そうすれば攻撃までは護法(4)で万全、攻撃時にはドローでアドバンテージ確保とより隙が無かったのですが。

 

現スタンダードでの比較相手は夢さらい

除去耐性は少し違うものの硬さで言えば呪禁のが上で、攻撃時にドローでき、絆魂で回復も完備と青白コンを復権させた非常に優秀なクリーチャーです。

色拘束位しか勝ってるところがないにも関わらず、活躍できていない現状を考えれば少なくともローテ落ちまでは活躍は厳しいかもしれません。

 

性能はさておき(十分強い部類に入るとは思いますが)かっこよさはやはり格別。

他にもイラストやフレーバーテキストはかっこいいカードが多く、今回はカードリストを眺めるのが一番楽しいセットかもしれません。ではでは!

プライバシーポリシー