今日はこちら。
ピッチスペルサイクルの白。
5/3/2瞬速絆魂のエレメンタル・インカーネーション。
白のエレメンタルシナジーはやや使いづらいか。
戦闘能力はかなり低めで、絆魂を活かしてライフレースを仕掛けるにはやや物足りない印象。
瞬速+能力でブロッカーを排除できるので1回は攻撃を通せそうですが、それ以降は灰色熊すら相撃ちになります。
むしろこちらが適正という説はあります。
着地誘発は自身以外への剣を鋤に。
他のが大体2マナ相当の効果なので少し見劣りする気がしますが、剣を鋤にがそもそも1マナ相当じゃないので妥当でしょうか。
実際にはクリーチャーの誘発効果の為止めにくいのもサイクル共通。
インスタントタイミングで使えますがクリーチャーの効果は呪文では無い為、引き裂かれし永劫、エムラクールを処理できます。
既存のカードと比べてもかなり有効な対処法といえるのではないでしょうか。
追加ターン?誤差誤差。
想起はいつもの手札の白いカード1枚追放。
儚い存在と色の合う白ですが、明確な対象があるかと言われるとかなり難しい気がします。
1ターン目から決められますが、能力が受動的な為決めたいかと言われるとそんな事はないでしょう。
1ターン目に相手のクリーチャーを2, 3体追放できる状況はもっと大量に並んでいる状態だと思います。
というか悲嘆以外は全員受動的な能力なんですよね。
むしろ悲嘆からサイクルが始まっている説はあるのでどうとも言えませんが。
全てがインスタントタイミングな為、想起の着地誘発2回+瞬速ブロッカー+次のアップキープで3:4交換ができます。
ハマれば最強クラスですね。
ブロックするのが1/3以下の必要がありますが。
色や色々違いますが、カードアドバンテージ的には貪欲なチュパカブラ相当。
比較すると1マナ増えて回復させる代わりに、追放になって瞬速絆魂とパワー+1。
妥当といえば妥当ですが、せっかくの神話。
4マナでよかった気がします。
構築では早速青白デスタクで活躍中。
時を解す者、テフェリーや空を放浪する者、ヨーリオンとも併用されています。
リストだけでも厄介そう。
農耕奨励者。多分JAの回し者。
今後も活躍するのでしょうか。ではでは!