ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

プレミア・ドラフト『ゼンディカーの夜明け』に行ってきました!

写真忘れました。本当にすいません。

 

2回やって赤緑で6勝、白黒で3勝しました。

レア全部取る縛りでやって死んだので次回からは真面目にやります。

 

まず最初にスペル土地は色合えば全部取っていいと思います。

リミテッドでグダグダになってお互いに土地引き続ける状況というのは今までも何度も経験したと思います。

そんな時、引いた土地が呪文であればと思ったことは多いはず。

土地が呪文として使えるのは、かなりのアドバンテージになります。

1ターンずつの遅れとかそこまで問題になりません。

 

主要メカニズムの内パーティは激弱ですね。

色毎に存在しない役職がある他、そもそも理論上いたとして今プールにいませんと言う状況が多く、全然揃いません。

何度も忘却への旅を5マナで撃たれました。

忘却への旅

盤面空想定で考えていいと思います。

構築でも弱いので別の意味でヤバい能力です。

 

反対に同じ職業で固めるというのは強めだったりします。

こっちは同じカードでもいいわけですし、何よりそろわなくてもトントンなやつが多い。

崖崩れの魔術師とか0:3交換取られました。

崖崩れの魔術師

タフネス1が多い環境なのもあり非常に強力でした。

 

上陸は強め。

2,3ターンに一回起動でもよしみたいな能力の奴が結構いるので、かなり輝きます。

使っててヤバかったのが恐れなき雛

恐れなき雛

3ターン目から大きくなりながら飛んで殴るのはダメだと思います。

土地が出尽くしたら今度は大きすぎてうまくブロックできないとか。

 

キッカーは強いです。

というかキッカー無しで強いやつらがキッカー持ってることが多いので当然です。

キッカー無しで強いから取るってした方がいいと思います。

キッカーできればラッキー。

 

+1/+1カウンターは普通です。

無理に固めるほどではないと思います。

やたら多いので多分どっかでシナジーするんじゃないでしょうか。

 

久方ぶりにマナベース守ってちゃんと勝てる環境だと思います。

デッキを作る際は

①スペル土地を全て抜く

②普段通りのデッキを組む。ただし土地18枚で組む。

③土地を均等にぬき、スペル土地をすべて入れる。

というやり方がいいと思います。ではでは!

 

(追記)

f:id:rodasha:20200926191648p:plain

f:id:rodasha:20200926191723p:plain

パーティめちゃくちゃ強かったです。

できるだけパーティが残るように戦闘を控えめにした方がいいですね。

戦闘大好きなのでやたら交換してパーティが揃わないだけだったようです。

マナカーブ意識してゆっくり攻めていきましょう。

プライバシーポリシー