ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

運命の神、クローティスについて考える

今日はこちら。

 

テ―ロス還魂記の多色の神の片方。(もう片方はボックス特典のエイスリオス)

jp_90Zm5PqVbg.png

 

神なので破壊不能と信心が足りなければクリーチャーにならない能力を持つが、赤と緑両方をカウントしてくれる代わり7つ要求と単色神より2つ多い。

(本人が2つ信心を持つので実際には1つ多い)

 

メインフェイズの開始時に墓地を1枚焼き、2点ドレインかマナ加速ができる。

土地が墓地に落ちることは少ないので狙ってマナ加速はできないものの、どちらの墓地でもいいので墓地対策をしながら2点ずつドレインをすることができる。

 

顕現すれば3マナ4/5破壊不能と爆発的な力はあるのだが、クリーチャーを次々と展開し早めにゲームを終わらせたい赤緑という色と、継続ドレインするだけのエンチャントがかみ合わずなかなか採用されなかった。

今後の活躍をお祈り致します。

 

が、ここにきて彼女はついにモダンでグルールミッドレンジで内定を獲得。

ゲームがある程度長引くミッドレンジではドレインは非常に強力であり、フェッチランドから大型フィニッシャーまでつなげることも可能。

顕現も十分見込める。

 

その活躍からスタンダードやパイオニア、レガシーでも採用されるように。

値段も以前の最低値の4倍ほどとなってきており、今後も上がり続けそう。ではでは!

プライバシーポリシー