
基本データ
古代のアダマンタイマイはFINAL FANTASYで登場する緑8マナ8/20警戒、護法(3)の海亀・クリーチャーです。以下の効果を持ちます。
- クリンナップ・ステップ中にこれからダメージは取り除かれない。
- 自分や自分のこれでない他のパーマネントが受けるすべてのダメージは、代わりにこれが受ける。
- 死亡したとき、追放し、宝物・トークン10個をタップ状態で生成する。
カード考察
海亀らしい耐久力の高いクリーチャー。クリンナップ・ステップにこれからダメージが取り除かれない効果を持ちますが、自分や自分の他のパーマネントが受けるすべてのダメージを肩代わりしてくれます。
死亡時にも宝物・トークン10個を生成。後続に充分すぎるマナを残します。この能力により電気複製のような一時的コピーと相性がいいです。

バトルとは相性が最悪。ダメージがすべてこの子に跳ね返ってきます。絶対に併用してはいけません。
接死は天敵で、ダメージの発生源が変わらないため、攻撃された時点で、通してプレイヤーがダメージを受けても、他のクリーチャーがブロックしてダメージを受けても、ダメージが置換されこの子が死にます。
リミテッド
単純にサイズがでかいため、出せれば強力。8マナと重いため、やたら遅い環境でなければ大抵はその前にゲームが終わってしまう気がします。レアの中ではピック優先度が低めで、色を変えてまで採用する意味は薄そう。神話レアとしての活躍はできない気がします。
スタンダード
青赤果敢を筆頭に環境が早く、素出しは絶望的です。そのため、踏み倒し前提となるでしょう。
リアニメイトカードの中でも永年生は特に相性が良く、通れば以降自分や自分のパーマネントがダメージを受けなくなります。

対処法は太陽降下など対象を取らない全体除去に限られ、詰むデッキも少なくありません。

ただし永年生自体が重いため、別途マナを伸ばす手段が必要となります。
レガシー
実物提示教育で出せばほぼ勝ち、騙し討ちで出しても大量の宝物が手に入ります。


ただ、より強い候補はいっぱいいるのでこの話は無かったことに。
統率者
ライフが実質20増えます。常在型能力なので一度の戦闘では100点分殴られようがプレイヤーは死にません。破壊不能をつけることで戦闘で無敵になります。伝説でないので統率者には指定できません。なんでや。
相性のいい統率者
- 包囲の塔、ドラン

20点パンチ! - 隠された領域のローン

ブリンクすれば全回復。無敵になりましょう。 - 育殻組の誉れ

合計タフネスに応じてコストが下がる統率者。起動型能力も相性がいいです。海亀シナジーも。
原作解説
アダマンタイマイはFINAL FANTASYシリーズに登場する巨大な亀です。シリーズを通して高い耐久力が特徴です。
FFXVでは依頼「孤峰鳴動ランガウィータ」の討伐対象となり、その報酬は装備すれば誰でもHPカンストの9999となる強力なアクセサリ「アダマンバングル」です。しかし討伐対象の正体は孤峰ランガウィータそのものであり、スタッフによれば全長は歴代最大の数キロ、倒すのにゲーム内で15時間かかるそうです。
カードではその規格外の耐久力に加え、プレイヤーや味方を守る防御効果、そして倒した時の豪華報酬が見事に表現されています。
総評
神話レアらしい派手で面白い能力であるものの、実戦的な活躍は難しそうな気がします。統率者で破壊不能付けてかなぁ…。
ではでは!