ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

敬虔なガード、ワッカについて考える

敬虔なガード、ワッカ敬虔なガード、ワッカ

基本データ

敬虔なガード、ワッカFINAL FANTASY 統率者にて登場する緑白4マナ4/4到達、トランプルの伝説の人間・戦士・クリーチャーです。以下の能力を持ちます。

  • プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのアーティファクト最大1つを対象とし、それを破壊する。彼の上に+1/+1カウンター1個を置く。
  • ブリッツボールのコーチ─自分の終了ステップの開始時に、このターンに彼の上にカウンターが置かれたことがある場合、自分のこれでない各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。

カード考察

戦闘ダメージを通した際に相手のアーティファクトを破壊しながら強化される効果と、自分の終了ステップの開始時にそのターンに自分にカウンターが置かれていた場合、他のクリーチャーも強化する効果を持ちます。

2つの能力がシナジーしており、単純に攻撃を通すだけで味方全体を強化することが可能。主戦場となる統率者戦においてアーティファクトは特にマナとして使用されることが多く、対象に困りません。また、最大1つとなっているため相手がアーティファクトを持っていなくとも強化が可能。

自分のクリーチャーにカウンターを置くためには彼にカウンターを置く必要があります。他のカウンターでもいいですが素直に+1/+1カウンターが一番楽。可能であれば召喚酔いしている戦場に出たターンから能力を誘発させたいです。

カード評価ですが、統率者戦用カードなので、ルール上使えないスタンダード、リミテッドはカット。レガシーも4マナのクリーチャーの活躍はかなり厳しいので、カットします。

統率者

カウンター参照のクリーチャーなので各種カウンター系カードとシナジーします。

  • 硬化した鱗
    硬化した鱗
    +1/+1カウンターが1個増えます。カウンター系統率者では最高の1枚。
  • 日を浴びる繁殖鱗
    日を浴びる繁殖鱗
    +1/+1カウンターが置かれるたびトークンを生成するクリーチャー。チームメンバーを増やして効果を大きくしていきたい。
  • ユウナのガード、ティーダ
    ユウナのガード、ティーダ
    ティーダデッキに採用するのもあり。カウンターをワッカに渡せば、ワッカが全員にカウンターを配り直してくれます。

原作解説

ワッカはFINAL FANTASY Xに登場するキャラクター。スピラ南方の孤島ビサイドの住人で、ブリッツボールチーム「ビーサイド・オーラカ」の選手兼コーチを務めていたが、物語序盤でユウナのガードに専念する為引退。

親族について語られることは少ないものの、弟のチャップはシンとの戦いに赴き死別、両親も幼い頃にシンによる被害を受け亡くしています。

カードではコーチだけあってメンバーを強化するのが得意なのがうまく表現されています。

総評

かなり爽やかな顔してますが、やる事は相手のアーティファクトの破壊と全体強化。個人的にアーティファクトの破壊は土地破壊とニアリーイコールなので継続的な破壊はNG派ですが、1ターンに1枚くらいなら許せるか?

ではでは!

この記事はChatGPTによって2025年5月15日12:58に作成されました。
プライバシーポリシー